日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

21/5/2日記 メインは「中華丼」

今日のメニューは、

中華丼、ネギスープ、もやしとワカメのごま酢和え。

中華丼は4/9おしゃべりクッキングから。

材料一式。

豚バラ肉薄切り、エビ、たまねぎ、キャベツ、にんじん、キクラゲ、うずらの卵、たけのこ、しめじ。

フライパンで、豚肉、エビを強火で炒める。

にんじん、たまねぎ、キャベツ、しめじを加えて炒める。

合わせ調味料(スープ、しょうゆ、オイスターソース、塩、コショウ、片栗粉、ごま油)、キクラゲ、うずらの卵、たけのこを加えて、とろみがつくまで混ぜながら煮る。

ご飯を盛り付けかける。


うん、美味しい。

普通に美味しい。

けど、あー、旨い🍴😆✨。幸せ❗️というほど旨くはない。

というか、違和感すらある。

食べながら、何でだろうと考える。

二つ、思いついた。

なんか、食感がもっさり、もったりしている。

それに、味が平坦な感じ😅

これは、ご飯だからだ。

いつもは、この類いは、チャーハンを使って五目チャーハンにしている。

チャーハンのパラパラ感、旨味が、ご飯には当然、無い。

もうひとつはエビだ。

僕はエビは、嫌いではないが好きでもない。

そしてエビの香りが、僕にはじゃまになっているようだ❗️

次は、エビは入れず(コストも高いし)、チャーハンで。

そして、たけのこの量を増やし、シャキシャキ感を増やそう🎵


映画「モンスターハンター」に観てきた。

いやぁ、面白かった。

今年、映画館で5本目だが、やっと面白い映画にあたった。

最初から最後まで、ノンストップムービー。

落ち着く時間無し❗️

どうも、こういう怪獣が出てくる映画には、この年になってもワクワクしてしまう😁

きっと、80才になっても変わらないと思う。

そして、主演女優の、ミラ  ジョヴォヴィチがクールでカッコいい😆

でも、女性の多くは、この手の映画は興味ないかも。

近くに座っていたカップルの女性は、完全に寝落ちしていた😅

男は多くが子供の頃、怪獣にはまるが、女性にはその下地が無いからねぇ。

5/14には、「ゴジラvsキングコング」が封切られる😁

ゴジラ大好き製作陣が170億円の製作費をかけて、自分達が見たかったゴジラを作ってくれる。

これは観に行かなきゃ😃


体サポート

体重78.4(20/11/15比   -0.4)

ストレッチ30分(22)

筋トレ***(22)

スクワット250回(40  10,000)

スタンディングレッグカール左右50回(40  1,950)

マジカルアイ5分(15)

休肝日😑7/122

6,283歩


2021年42号(34.4%)