日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

21/3/28日記 メインは「厚切りステーキ」

今日のメニューは、

もち麦ご飯、厚切りステーキ、根菜のミネステローネ、ゆでマヨブロッコリー、わかめかぶ。

チキンソテーについで、レシピを見なくても作れるようマスターする料理は、「ステーキ」だ。

この間は、途中からほぼ覚えてないけど、今日は大丈夫😃

最初はオーブンでじっくり焼いていく。

まずは、肉をのせる網を準備する。

これは、下面が、鉄板や皿からの熱伝導で焼かれるのではなく、熱い空気の対流で焼くため。

また網の下に、付け合わせのパプリカを準備する。

肉の重量の0.8%の塩をふる。

網にのせて、風味付けに、ローズマリーを振りかける。

オーブンで30分、ひっくり返して25分焼く。

焼き目をつけるため、油をひいて熱々にしたフライパンで、両面を1分ずつ焼く。

旨い😆

あー、旨い🍴😆✨

ステーキだ。

当たり前だけど、ステーキだ。

それ以上でもそれ以下でもない😅

そうだなぁ、例えて言うなら、

街中で、2,000円くらいでステーキを食べさせてくれるステーキ屋さんの味ってところ。

これでいいんだろうな。

だとしたら、ステーキは、もう、マスターしたってこと?😅

今度は、クックパッドで独自の工夫しているものを探してみよう🎵

ローズマリーの風味は感じなかった?

味が淡白な鶏肉と違って、牛肉は味が濃いからかなぁ?


今年は、桜の開花が1週間位早い。

予定を繰り上げ、30日に、海津大崎に花見、そしてその近くでキャンプだ。

その翌日は、近江八幡で映画を見たあと、白鳥川でライトアップされた夜桜鑑賞だ🎵


体サポート

体重78.6(20/11/15比   -0.2)

ストレッチ***(20)

筋トレ15分(21)

スクワット250回(37   9,250)

スタンディングレッグカール左右50回(37   1,800)

マジカルアイ5分(12)

休肝日😢5/88

13,398歩


2021年39号(44.3%)