日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

20/11/25日記 メインは[とろとろ白菜とつみれの煮物] サイクリングは東光寺 紅葉

本日のメニューは

ご飯、味噌汁、とろとろ白菜とつみれの煮物、ポテトサラダ、かにシュウマイ(市販)

とろとろ白菜とつみれの煮物は、11/12おしゃべりクッキングから。

白菜は1/4カットのものを縦半分に切り、青ネギは斜め薄切りにする。

つみれ生地を作る。

ボウルにひき肉と塩を入れ、粘りが出るまで混ぜる。

さらに、溶き卵、みりん、薄口醤油、片栗粉、水、いりごまを加えながらしっかり混ぜ

る。

フライパンに煮汁、白菜を入れ、強火で煮立てる。

中火にして、つみれを入れ、落し蓋をして10分煮る。

盛り付けて、青ネギをのせる。

白菜はとろとろ❗️

しかも大きくて存在感抜群😃

つみれもゴマが効いてて美味しい😆

生姜や軟骨を刻んで入れても良かったかなぁ😁

ポテトサラダは教科書通り、皮付のままゆでたけど、熱くて皮に苦戦😅

皮むいてから茹でちゃ、味落ちるのかなぁ🤨

今日から、ご飯は一合炊いて、2日で食べることにしました😅

ネットでみたが、ジャガイモはビタミンCが豊富だけど、皮を剥いて茹でると半分ぐらい、流出してしまうよう😭

茹でる前に、深さ2、3mmの切り込みを一周いれて、茹で上がったら、キッチンペーパーーを使って剥くと良さそう😉

今度、試してみよう👍️


東光寺に、紅葉を見に自転車で。

小一時間ほど。

人から穴場と聞いていた。

最後の登りはきつかった😵

穴場と言うだけあって、訪れている人は少ない。

が、皆、すごいカメラを持った中老年男性🚹️

穴場感半端ない😆

山門から紅葉が見える様は、紅葉を絵画に切り取ったよう☀️

ただ、昨日と違って、日差しが隠れていたので寒かった。😨


体サポート

体重78.2k(11/15比 -0.6k)

スクワット0回

スタンディングレッグカール0回

歩数 6620歩