日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

23/8/19日記 メインは「丸ごとトマトの肉詰めオーブン焼き」

丸ごとトマトの肉詰めオーブン焼きは、7/26

3分クッキングから。

主な材料一式。

トマト、ひき肉、長ねぎ、しょうが。

トマトはヘタの付いた上部を切り取り、取り置く。スプンで中身をくり抜き、中身は粗く刻む。

肉だねを作る。

ひき肉、長ねぎ、しょうが、パン粉、溶き卵、味噌󠄀を入れ粘りが出るまでよく混ぜる。

トマトカップの内側に小麦粉をふり、

肉だねを4等分にして詰め、200度に余熱したオーブンで20分焼く。

鍋にトマトの中身を入れ崩しながら煮詰め、しょうゆ、みりんを加えソースを作る。

焼き上がった肉だねの上にソースをかけ、

粉チーズと、

パセリをふる。

取り置いたトマトのヘタをそえる。

今日のメニューは、

胚芽押麦ご飯、丸ごとトマトの肉詰めオーブン焼き、オクラと納豆と大葉、大根とにんじんの糠漬け、黒花豆、キムチ豆腐にごま昆布。

追加で、砂肝ともやしの炒め物。

では、いただきます🙏

もう、絶対に、どうしたって美味しい、トマトと肉の組み合わせ🥳🥳🥳

もう、トマトと肉の相性の良さったら🤩

んがが❗旨い❗❗

トマトと肉だけだったら、まだ、味の焦点がぼやけてしまうのだが、そこを、チーズの塩味がピリッと引き締めている🥰🥰🥰

しかもさらに、肉だねの中の味噌󠄀が、コクを出してくれている😍

こないだ、モスで、厚切りトマト2枚入りのモスバーガーを、食べたけど、それをもっともっとたっぷり、満足行くまでた食べたぁぁって気分😍

モスバーガーのように食べてる途中で、もはや原型なしのぐじゃぐじゃになったりしないし。

モスバーガーは旨いけど、あれを、スタイリッシュに食べれる人って、この世の中に存在するのかなぁ😁


ごちそうさまでした🙏