日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

6/19日記 メインは「手羽元とキャベツの甘酢煮」6/18は須坂温泉「花ももの湯」でランチバイキング。

手羽元とキャベツの甘酢煮。

主な材料一式。

鳥手羽元、キャベツ、タマネギ。

手羽元を皮目を下にして強火で焼き、焼色がついたら返してさっと焼いて取り出す。

フライパンを拭き、タマネギ、キャベツ、塩少々を入れ、

鶏肉を乗せ、

その上に、タマネギ、キャベツ、塩少々を被せる。

そうだ、ピーマンが余ってたから、のっけちゃおう。

甘酢ダレ(砂糖、酢、だし汁)を加えて、蓋をして20分程、蒸し煮にする。

器に盛る。

今日のメニューは、

もち麦ごはん、手羽元とキャベツの甘酢煮、ヨーグルトマト、蒸し鶏の梅トマトだれ、大根の糠漬け、納豆めかぶ、ごま高菜on豆腐、チーズ、煮干し、くず野菜と油揚げの味噌汁。

では、いただきます🙏

まずは、手羽元とキャベツの甘酢煮から。

手羽元を喰らう。

ウ~ン、普通、手羽元だよなァ。

旨いと思ったのは、キャベツ❗

手羽元の旨味と脂を含みながらも、甘酢をまとって、さっぱり感もある。

ワシワシと食べちゃう。

野菜いっぱい食べた感あり。

そして、蒸し鶏の梅トマトだれ。

はあぁ、いつものことながらなんて上品な噛み味😍

しっとりなめらか😍😍

そして、梅味が、爽やかですっぱくて、大葉が気が利いてて、夏だよぉぉ❗

ごちそうさまでした🙏


6/18、自転車で20分ほどの須坂温泉、「花ももの湯」に1ヶ月ぶりほどに行ってきた。

今日は、ランチバイキングを予約している。実は、前回も利用しようとしたのだが、予約で一杯で利用できずだったのだ。

10時について、11時過ぎまで、温泉に浸かる。湯船で足を伸ばすって、気持ちいい。

この日も快晴で、露天風呂で日を浴びて輝く、緑と人口滝を見ながらリラックス。

11:30からランチバイキング。

麻婆豆腐、枝豆ととうもろこしの揚物。グリーンカレー、チキントマト、じゃがいもとパンチェッタの?

に、チャーハンも。

チキントマト、グリーンカレー、麻婆豆腐、唐揚げ、ミネストローネ、ビーフン。

とり天、たけのこ天と大根おろし、マルゲリータ。

麻婆豆腐、チキントマト、天津飯と、?とパン。

あー、もう、デザートに走りましたね。


ああぁ~、腹が一杯で、もう入らん❗

しかし、食べ放題になると燃えるね。

気合はいるね😅

色々、食べれて嬉しいのと、あとは食い意地😁

12時すぎたら団体さんの来て盛況だったなあ。

また,来よっと😄

その後、温泉三昧。

露天風呂→サウナ→水風呂の無限ループ😁

気持ちよかったぁ🥳