日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

23/5/29日記 断食明けの「中華粥」飯坂温泉に行ってきた 体サポート内容変更


5/29は一日だけの断食。

さっき、30時間ぶりの食事をした。

中華粥は、

白米ともち米を半々に混ぜて炊いた。

といで、水分を切った後、米が割れて「花開くように」するために先にゴマ油をからめた。

あとは一時間ほど中火にかけ、

出来上がり。

今日の朝食は、

中華粥、青きゅうり、梅かつお沢庵、ごま高菜。


では、いただきます。

特に味はしない、さらさらのおかゆでした。

ゴマ油で、少し中華らしく油を感じさせるのかなぁ?と思っていたらさにあらず。

それだけに、漬物たちが純粋に味わえました。

美味しい中華がゆってどんなんなんだろう。

大学の卒業前に、オーストラリアを自転車で横断した時、行きのフライトは安いチケットなので、北京一泊経由でオーストラリアに。

その時、北京のホテルの朝食で食べたおかゆが、無愛想な味だったけど、美味しいな❗と感じたことを覚えている。

もう一度、味わいたいと思うが、どんな味だったか、記憶がない。

やはり、味はなくて、ザーサイやらピータンやらの付け合せが美味しかったのかもしれない。

美味しい中華粥の店、探そう。

福島にはあるかな❓

仙台ならあるか❓

ごちそうさまでした❗

5/27、5kmほどの距離にある、飯坂温泉に行ってきた。

歴史ある温泉街だが、共同浴場めぐりも有名らしい。

9つ、浴場があるらしい。

まずは、駅チカにある波来湯に。

42度の浴槽と、47度の浴槽があり、47度は無理。

熱すぎて膝までしか入れない。

全身浸かっている人がいたが、僕は無理。

ここ、波来湯は、42度の浴槽も併設されていたが、ほかは、暑い湯しかないらしい。

なので、共同浴場は、1件で打ち切り。

足湯ならぬ手湯もあった。

足湯も熱い❗

ホテル聚楽の、日帰り温泉によった。

花ももの湯、晴天の爽やかな日に露天風呂、

最高の気分だ。

今度、本でも持ってきて、日がな一日滞在するのも良いね。

夜はこんな照明になるのか❓

その時は、予約して、ランチバイキングも良いかも。


体サポートの内容変更。

4月からの仕事が1日5万歩程度、ハンドリフトを引く肉体労働に変わったことで、家でキントレする必要はないと考え、筋トレやスクワットはやめて、ストレッチに重きを置くこととした。


体サポート

体重76.0(20/11/15比 ▲2.8)

ストレッチ30分(5)

片足立ち左右1分(9)

シャドーボクシング1R3分(9R27分)

休肝日😁 1😁  5/29(17.2%)

🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺😁

58,231歩

2023年12号(41.4%)