日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

23/1/1日記 メインは「おせち、刺し身、餅と鶏のみぞれ煮」

あけましておめでとうございます。

久しぶりですが、今年こそ、ブログアップ率70%を目指しますので、よろしくお願いします。

刺し身は、ブリ、中トロ、ウニ。

おせちは市販だけど、お皿に移して、やっぱり、お皿に移すと、気分は上がります。

さあ、餅と鶏のみぞれ煮は。

主な材料一式。

鶏もも肉、まいたけ、餅、大根おろし、長ねぎ。

なんで大根を下ろす時、あんなに力こめちゃうんだろ❓

鶏肉は片栗粉をまぶしておく。

餅とまいたけを強火で焼いて取り出す。

フライパンに煮汁(出汁、塩、みりん、薄口しょうゆ)をひと煮立ちさせ、鶏肉を加えて火をとおす。

まいたけ、餅、青ネギを加え、

大根おろしを加えて温める。

器に盛り、青ネギを散らす。


では、いただきます🙏

刺し身ではブリが一番好き😁

腹側の脂ののった方。

ああ、脂が甘い😍

そして、やや、厚めに切って、噛む食感も楽しむ🤤

だからサクで買う。

回転寿司のは薄くてものたらない、美味しいんだけどね。

中トロ。大トロがなかったんだ。残念😅

でも、この中トロは、脂がよくのって、これまた旨しだ😁

ウニ、久しぶり。

ウニの旨さはどう表現すればいいんだろう❓

舌ではほとんど味わってないんだろう。

もう、濃厚な海のかおりが、主に鼻孔に充満する😆


餅と鶏のみぞれ煮は、まず、鶏肉が片栗粉をふったせいで、ツルンと口に飛び込んでくる。

そして、大根おろしを大量にぶちこんだお汁が、優しい味だ。

この優しいお汁をまとった餅が、焼いた香ばしさもまとって、あああ、旨いなあぁ🥳🥳🥳


ごちそうさまでした🙏