日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

23/1/3日記 メインは「チキンソテーのチーズソース」 映画「アバター way of water」「かがみの孤城」を観た

チキンソテーのチーズソース。

ピザ用チーズ、生クリーム、にんにく(チューブ)にコショウをふる。

鍋に入れて温め、

チーズを溶かして、チーズソースの出来上がり。

フライパンに油をしき、火をつける前に、塩をふった鶏肉を、皮を下にして入れる。

弱火で焼く。

皮をパリパリにするため、でてきた水分をキッチンペーパーで拭き取る。

肉の高さの7わりが白くなったら反転して3分程度焼く。

器に盛り、

チーズソースをかける。

今日のメニューは、

もち麦ごはん、チキンソテーのチーズソース、砂肝のしょうゆ・ラー油和え、キムチ豆腐、野菜炒め、大根の糠漬け。


では、いただきます🙏

まずは、チーズがからんでないところを。

おおぅ、会心の皮、パリパリ🥳🥳🥳

鶏肉も柔らかくて、適度な肉汁が口の中に飛び散る🥳

では、チーズをからめて。

かすかに、にんにくの香りを感じさせる、濃厚なチーズソース❗

これが、かりっと香ばしい鶏肉にトローリからんで、ああ、旨い😍😍😍

幸せに旨いぞ🥳🥳🥳


ごちそうさまでした🙏


アバター way of water、かがみの孤城。

映画のはしごをした。

アバター、予想、期待をはるかに上回る面白さだった。

期待を上回る映画なんて、1〜2年に一回、観れるくらいだ。

ここ数年では「ボヘミアン・ラプソディ」「この世界のさらにいくつもの片隅に」「SING2」くらいかなぁ。

ジェームズキャメロン監督にはいつも驚愕させられる。

約30年前の「ターミネーター2」、25年前の「タイタニック」、12年前の「アバター」。

ジブリの「もののけ姫」の、森の中の精霊たちのシーンを、前作アバターでは、3Dで、そして、CGで、より色鮮やかに、よりバリエーション豊かに見せてくれた。

今回は、それを海の中で見せてくれる。

そして前作アバターは、空を飛ぶスピード感、気持ちよさを感じさせてくれた。

それも今回は、泳ぐ?というより、海の中を飛ぶと言った方が、しっくりくる、それを見せてくれる。

かがみの孤城は、辻村深月さんの小説を読んで、すごく面白かったので、映画でも観てみようと思った。

最初の10分くらいは、アバターのあとなので、なんだかなぁ、と思っていたが、すぐに物語に引き込まれた。

最後の方になると涙が滲み出てきた(斜め前の家族で観ていたお父さんは、しきりにメガネをはずして涙を拭いていた)。

涙というより、胸がしめつけられる感情だ。


新年早々、良い映画を二本も観れた。


2023年2号(66.7%  年末目標70%)