日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

22/12/2日記 メインは「なすの豚味噌炒め」 11/27.永源寺の紅葉ライトアップを見に行った。

なすの豚味噌炒めは、10/11「きょうの料理」から。

材料一式。

なす、ひき肉、味噌、水、生姜すりおろし、砂糖、酒、しょうゆ、片栗粉。

なすは、乱切りにして、フライパンで油をからめる。

水を加えてふたをして、蒸し焼きにする。

なすは、一旦、取り出す。

生姜すりおろし、味噌、水、砂糖、酒、醤油、片栗粉を混ぜ合わせ、味噌ダレを作る。

ひき肉を中火で炒める。この時、ひき肉の塊を残すため、あまり触りすぎないようにする。

味噌ダレを入れ、

とろみがついたら、

なすを戻し入れて味をなじませる。

器に盛り、青ネギを散らす。

今日のメニューは、

もち麦ごはん、なすの豚味噌炒め、ミネストローネ、納豆わかめかぶ、大根のぬか漬け。


では、いただきます🙏

約束の「茶色い美味しさ」❗

豚味噌になす❗

これは、もう、旨いに決まってるじゃん🥳

ああ〰〰、やわらか~い😍なすに、甘辛い味噌がからんで、も~、美味しいたらありゃしない🥳🥳

そして少し塊を残した、ひき肉の噛みごたえも嬉しいね😍😍

ホント❗ご飯、無制限でいけたらナァァと強く思うのだ😁

豚味噌というと、映画もしくは漫画の「俺物語」を思い出すなあ。

主人公の鈴木亮平の大好物が、母ちゃんが作った豚味噌。

好きな胸キュン映画(漫画)だったなぁ😍


ごちそうさまでした🙏


11/27,

永源寺にライトアップされた紅葉を見に行った。

夕方4時頃、永源寺に着く。

そろそろ日が沈む。

ライトアップが始まった。

永源寺の出店で、日野菜の漬物を買った。

滋賀の名産で、日野菜はカブの仲間。

独特の辛味と苦味が、たまらなく好きだ。

パリパリの噛みごたえも😍

これも、ご飯が無限に食べたくなる。

かつての西洋の貴族が、吐きながら美食を食べまくったという話を聞いたが、気持ち、わかるなぁ😁


体サポート

体重79.0(2020/11/15比 +0.2)

ストレッチ30分(28)

筋トレ***(27)

スクワット250回(51  12,750)

レッグカール左右50回(51  2,550)

片足立ち左右1分(51)

シャドーボクシング1R3分(37R111分)

体幹1分(3)

マジカルアイ5分(51)

休肝日🍺 17/336(5.1% 年末目標10%)

🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺

17,886歩

2022年89号(26.5%  年末目標30%)