日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

22/11/12日記 メインは「とんたま汁」

とんたま汁は、10/10の「3分クッキング」から。(作者(平野レミさんの息子さんのお嫁さん)によると豚汁だけど、たまねぎを大量に入れるのでとんたま汁だそう)

鍋に水、昆布、削り節を中火にかけ、軽く沸いたら弱火で5分煮て火を止める。

フライパンで、粗みじん切りにしたたまねぎ2個分と、豚バラ肉を炒める。

たまねぎがぐったりしたら、ごぼう、にんじん。大根を加え、

油が馴染んだらふたをして3分間蒸し焼きにする。

大根が透明になったら、

出汁を濾しながら注ぎ入れ、

油揚げ、こんにゃくを加え、煮る。

沸いたら蓋をして10分煮て、野菜が柔らかくなったら味噌を溶きいれる。

器に盛る。

今日のメニューは、

もち麦ごはん、とんたま汁、納豆と大根おろしとめかぶ、キムチ豆腐、大根のぬか漬け。


では、いただきます🙏


おー❗しみじみ旨い🥳🥳🥳

汁が、出汁の芳醇な旨味と、2個分のたまねぎの優しい甘みと、赤だし味噌の濃厚な味噌味が相まって、口内、鼻腔を美味しく駆け回る🥳🥳🥳

そして、豚バラ肉の脂身の甘さが、濃厚な味噌味とのコントラストで、より際立っている🧐

さらに、おい、ゴボウ、お前、旨すぎるぞ❗

ゴボウの繊維に味噌が染み込んで、シャクシャクと旨し😍

油揚げにも味噌味が染み込んで、噛むと、「油揚げの甘さ+味噌味」が弾け散る😁

たまに、こんにゃくが、その噛みごたえで存在を訴えかけてくる。

ご飯にもジャストミート😍

本当に、しみじみ旨い・・・なんていうか、ウ~ン🤔、舌にいや、味覚と嗅覚にピッタリなじむ味って感じ🥳🥳🥳


ごちそうさまでした🙏


11/9、羊文学とリーガルリリーの対バンライブに行ってきた。

前半が羊文学、

後半がリーガルリリー。


対バンで両方とも自分の好きなバンドとは、は、奇跡的に嬉しい❗

チケットの整理番号が350番台だったので(スタンディングで席自由。整理番号順に入場する)、たぶん、7〜8列目くらいになるんだろうな。

いつもなら、ボーカル、たかはしほのかさんの位置する、ステージ向かって左端側に陣取るんだけど、そんな前の席でないなら、いつもと違う場所、右端に陣取る。

前半、羊文学時の視界。

後半、リーガルリリー時の視界。

ほぼ、最前列。

でも、いつもと違う視界も新鮮だ。

これまで、ほぼ、真下から、たかはしほのかさんを見上げる形で、いつも思ってたのは、彼女って、どこ見てうたってるんだろうって。

観客がいない宙空を見てるような❓

たまに下向きのときは、マイクを見てるし❓

今回、離れた場所で見ると、おお、観客を見ながら歌っているようだ。

たまに、こっちを見て歌っている❗

違う視点で見てみると面白い発見があるね😃

会場入口付近。


そして、今日、チケットぴあからのお知らせ。

今日から、眉村ちあきさんのライブチケット先行販売開始❗

即座に申し込みました😃

これって、フェス効果だよね。

もし、先日のフェスで眉村ちあきさんを見てなければ、チケットぴあに眉村さんをお気に入り登録してなかったし、申込みもしてないだろうし。

あの、エンタメパフォーマンスを2時間近く堪能できるなんて、大きな楽しみ😃😃😃

4/8だから、それまでに彼女のCD買い集め、聴きこまなきゃ🥳


体サポート

体重79.0(2020/11/15比   +0.2)

ストレッチ***(27)

筋トレ20分(27)

スクワット250回(50   12,500)

レッグカール左右50回(50  2,500)

片足立ち左右1分(50)

体幹1分(4)

シャドーボクシング1R3分(36R108分)

マジカルアイ5分(50)

休肝日🍺 17/315(5.4%  年末目標10%)

🍺🍺🍺🍺😁😁🍺🍺🍺🍺

16,381歩

2022年88号(27.9%  年末目標30%)