日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

22/9/23日記 メインは「鶏むねのトマトソース(塩こうじvs醤油こうじ)」

鶏むねのトマトソースは、塩こうじと、醤油こうじで味付けしたもの、2種類を作った。

知人から教えてもらって、塩こうじと醤油こうじを作ってみた。

塩こうじ。

醤油こうじ。

鶏胸肉に塩こうじ、及び醤油こうじを塗り、

トマトを入れ、

1時間程漬け込む。

フライパンで、オリーブオイルとにんにくを熱し、

鶏むね肉をタレをぬぐって、

中火で皮目から4分、

裏返して4分炒める。

おわわわッ❗醤油こうじの方はかなり焦げ焦げ❗❗でも、あーっ、香ばしいいい香り😍

皿に取り出す。

フライパンにつけ汁と酒を入れ、

とろみがつくまで熱し、

鶏胸肉に

かける。

今日のメニューは、

もち麦ごはん、鶏むね肉のトマトソース(塩こうじ&醤油こうじ)、ネギの味噌焼き、シャキシャキ長芋の醤油こうじがけ、大根のぬか漬け、野菜スープ。


では、いただきます🙏


では、塩こうじの方から、ガブリ😁

うん❓う~~~ん❓

少ししょっぱいかなぁ❓

まあ、トマトでしょっぱさが中和されて、食べられるけど・・・❓

塩こうじの量が多すぎたか🤔

まろやかな旨味❓❓❓

あまり感じないなぁ🤔

普通の塩コショウのほうがシンプルで美味しくないか❓

もっと、使い方を勉強しないと・・・


次は、醤油こうじの方をガブリ😁

うおっ❗旨っ🥳

うまい旨い美味い🥳🥳🥳

この、香ばしさ、たまらん😍😍😍

香ばしい味、香り、サイコー🥳🥳🥳

醤油のおかげで焦げた皮が、パリパリでたまらんです❗

ちょっと人様には出せませんが、しょうゆ焦げ焦げはたまらんです😁

ただ、これは醤油こうじだからのうまさなのか、しょうゆのうまさなのか、わかりません😅

塩こうじ、醤油こうじの使い方本を、図書館で探してみよっと🧐


ごちそうさまでした🙏


体サポート

体重81.8(20/11/15比   +3.0)

ストレッチ***(19)

筋トレ20分(19)

スクワット250回(38   9,300)

レッグカール左右50回(38   1,900)

片足立ち左右1分(38)

シヤドーボクシング1R3分(24R72分)

マジカルアイ5分

休肝日🍺  13/266(4.9%)

🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺

15,067歩

2022年71号(26.7%  年末目標40%)