日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

9/17日記 メインは「豆乳ごまつゆのぶっかけそうめん」

豆乳ごまつゆのぶっかけそうめんは、8/9「3分クッキング」から。

今日のメニューは、

豆乳ごまつゆぶっかけそうめん、砂肝の醤油和え、シャキシャキ長芋。

豆乳ごまつゆを作る。

練り白ごまを入れ、しょうゆ、砂糖、酢を順に加えて混ぜる。

豆乳を少しづつ加えて溶きのばし、水を混ぜ、ラップをして冷凍室でキンキンに冷やす。

みょうがは縦半分に切って縦薄切りにし、大葉は千切りにして、水にさらして、水気を切る。

キャベツはちぎって湯で柔らかく茹で、水気を切る。

沸騰させずにしゃぶしゃぶ用豚肉を弱火で茹で、色が変わったらザルにとる。

そうめんを茹で、

氷水で冷やし、水気を押し絞る。

冷え冷えの豆乳ごまつゆを皿に敷き、

冷たいそうめんを入れ、

豚肉、キャベツ、ミョウガ、大葉をのせ、

和える。


では、いただきます🙏


そうめんは、やっぱりチュルチュルだなぁ。

昨日の春雨も、多分、明日の冷やし中華も、ズゾゾゾっ❗とすするんだろうな😁

でも、そうめんはチュルチュルだ🤤

なんでだろう🤔

中華麺は縮れてて、ほんのりと味の自己主張があるから❓

春雨は茹でる前の縮れた姿と、プルンとした噛みごたえから❓

それに対し、そうめんは茹でる前も後も素直に真っ直ぐでクセが無いからチュルチュル❓

あー、それにしても、豆乳ごまつゆの、まったりこってり感と、豚肉、チュルチュルそうめんのあっさり感が相性いいわ😁

さらに、爽やかなみょうがと大葉が冷え冷えのそうめんと絡んで、涼やかに美味しいです😍


ごちそうさまでした🙏


2022年70号(26.9%  年末目標40%)