日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

22/8/22日記 メインは「麻婆茄子」


今日のメニューは、ご飯、麻婆茄子、豆と白菜漬けに大葉、きゅうりのぬか漬け。

麻婆茄子の材料一式。

豚ひき肉、茄子、生姜、長ネギ。

先に、タレを合わせておく。

水、豆板醤、顆粒鶏ガラスープ、甜麺醤、オイスターソース、しょうゆ、味噌、片栗粉。

ナスを素揚げする代わりに、ごま油をかけてレンジで加熱する。

小口切りした長ネギと、あらみじん切りした生姜を炒めて、香りが立ったら、

ひき肉を入れ、

ひき肉があまり細かくバラけないようにしながら、炒め合わせる。

レンチンした茄子を入れ炒め、

タレを加えて、

とろみがつくまで熱する。

器に盛る。


さあ、お味はいかがぁ(おしゃべりクッキング風😄)

では、いただきます🙏


ああ、旨〰い😍

かたまりのひき肉が肉っぽいわ❗

味噌、甜麺醤、オイスターソースの茶色軍団が、白米に襲いかかる😆

茄子って素直だからなぁ😄

自分を主張するのではなく、まわりの旨さをスポンジのように吸収してくれる😆

そして、噛むと口内中にその旨さを放出してくれる・・・それが肉とからまって・・・ああ~、旨いなあァ🥳🥳🥳

昨日の五目あんかけとは対称的だ。

五目あんかけはそこまで強烈な味の主張はなく、エビの海鮮系の香りをふんわりとまといながら、食材の噛みごたえで主張してた🤔

今日の麻婆茄子は、ミソテンメントウバンオイスター茶色系ど直球でど真ん中に投げ込んでくるから、それを素直に受けとめるキャッチャー・・・白米がいいのだ🥳

そして、大きめに刻んだ生姜が、茶色軍団の中で、一服の清涼剤となり、口内を一旦、リセットしてくれる。

ああ、もどかしいので、最後は麻婆茄子を丼ぶりに放り込んで、大口をガバぁっと開けて、もぐもぐ・・麻婆茄子丼、万歳🥳🥳🥳


ごちそうさまでした🙏