日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

5/23日記 メインは「ドライカレーチャーハン」

ドライカレーチャーハンは、5/18「3分クッキング」から。

今日のメニューは、

ドライカレーチャーハン、レーズンとアーモンドのレタスサラダ、野菜たっぷりスープ。

ドライカレーチャーハンの材料一式。

合いびき肉、たまねぎ、赤パプリカ、ピーマン、にんにく、カレー粉、合わせ調味料(トマトケチャップ、ウスターソース、しょうゆ、オイスターソース)、塩、+ご飯。

ピーマンとパプリカは1cm大に、たまねぎ、にんにくはみじん切りに切る。

合わせ調味料は混ぜ合わせておく。

たまねぎ、にんにくを強目の中火で炒め、たまねぎが透き通るまで炒める。

ひき肉を加えて肉の色が変わり、少しカリカリになるまで炒める。

ピーマンとパプリカを加える。

カレー粉と塩を加えて、よく炒める。

合わせ調味料を加えて炒める。

火から外して、温かいごはんを加えてむらなく混ぜ合わせて広げる。

再び火にかけ、強火で炒める。

器に盛り、パクチーを添える。


うん、これ、旨いわ🥳

ひき肉をカリカリに焼いたのが正解❗

食感が楽しいわ😄

緑のピーマンと、赤いパプリカが、茶色い中できれいに映える。

そして、パプリカの肉厚な噛みごたえも👍

カレーは控えめな辛さなので、僕向きには、チリペッパーを入れてもよかったかなぁ🤔

そして、時々、パクチーも一緒に口に放り込み、うーん、アジアン😁


レーズンとアーモンドのレタスサラダも、さっぱりしてて美味しかった。

フリルレタスは一口大にちぎり、たまねぎは縦薄切りにして、水にさらし、水気を切る。

スライスアーモンドをフライパンで、

焼き色がつくまで空炒りする。

器に野菜を入れ、レーズンをちりばめる。

ナッツをちらし、キューピーレモンドレッシングをかける(スポンサーの商品の紹介だね😄)。

この、カリカリアーモンドの食感に加えて、レーズンの甘さとシャキシャキたまねぎの辛さのコンビネーションがよかったですね~😁

あッ❗キューピーさんのレモンドレッシングも良かったですよ😅


先日、映画「シン・ウルトラマン」を観てきた。

ああ、懐かしのスペシウム光線❗

変身の時の、右手を上にかかげながら、グゥイウイウイーンという効果音(表現できないなぁ😅)とともに巨大化するさまも懐かしいなぁ😁

シン・ゴジラにつぐ、シンシリーズ。次は、シン・仮面ライダーだそう。

シン・ゴジラは、ゴジラが今、日本に出現したら、マスコミは、政府はどう動くか、できるだけリアルに書こうとしていた。

でも、本来のゴジラは、キングギドラなどの宇宙からの外敵を、結果的に地球の生態系を守るために戦う・・・いわば、破壊神、ジブリ風に言えば、荒ぶる神的な存在。

それは、ガメラも同様だった。

だが、ウルトラマンは、そもそもは宇宙人。

その、宇宙人が、何故、地球を守るために戦うのか❓が、一つのテーマになっていた。

まあ、そんなことはどうでも良くて、単純に楽しめました😁

でも、後半は、そういったテーマのせいか、ウルトラマンというより、ウルトラセブンの雰囲気に近かったような・・・。


体サポート

体重81.6(20/11/15比   +2.8)

ストレッチ***(14)

筋トレ15分(14)

スクワット250回(28   7,000)

スタンディングレッグカール左右50回(28   1,400)

片足立ち左右1分(28)

シャドーボクシング1R3分(14R42分)

マジカル・アイ5分(28)

休肝日🍺   11/143(7.7%  年末目標25%) 22🍺

🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺

18,485歩

2022年44号(30.8%年末目標50%)