日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

22/4/17日記 メインは「サンゲタン風鍋」

僕はホールの鶏は使わない。

一つは、食べながら細かい骨を処理するのが面倒くさいこと😅

もうひとつは、鍋にしたときに、多くを占めるむね肉のパサパサ感。

鶏胸肉は調理の仕方次第で、美味しくてしかも安い食材なので重宝してるが、鍋の食材としてはちょっと・・・

なので、まず、鶏ガラでスープを作る。

うーん、こうしてみると、生前の姿を思わせる・・・合掌・・・命をいただきます。

弱火でコトコト煮込みます。

なんとも美味しそうな匂いが、部屋を満たしていく。

4時間後には、スープは白濁し、いい油が浮いてます。

具材一式。

鶏もも肉、鶏ひざナンコツ、米、大根、長ねぎ、タマネギ、えのき、ショウガ、にんにく、赤唐辛子、塩。

赤唐辛子、薄くスライスしたショウガ、半分に切ったにんにくを

スープにホイッ!

米も投入。

一口大に切った鶏もも肉と、鶏ひざナンコツを塩コショウして、

スープにホイッ!

さらに野菜を投入。

あらら、スペースの都合で、えのきは今回、出番なし❗

弱火で30分煮込んで、器に盛る。

味付けは、「そのまま」「ポン酢」「溶き卵」を用意した。


もう、鶏ガラスープの、なんとも食欲をそそる匂いを5時間かぎながら、食欲はMAX😁

まずは、スープをレンゲですくってズズズ〰

ほおおぅ😍、鶏の優しくコクがありながらさっぱりした出汁の味に、多めに入れた生姜の清冽な香りが立ち、にんにくの濃い刺激も喉で感じる。

しばらくは、このスープで食べる。

鶏もも肉は、いろいろな筋肉を噛み切っているんだなぁ、と感じさせてくれる😁

そして、楽しいひざナンコツのコリコリ感😄

さ、次はポン酢につけてサッパリいただく😁

全く、ポン酢は何にでも合うなぁ❗

そして、溶き卵。

あまーい😆うま~い😆卵、サイコー😍

もう、この3つの味の繰り返し😃😄😆

あー満腹😁

ごちそうさまでした❗


映画「シング2」にハマる。

6回も映画館で観てしまった😅

始まりが「プリンス」、終わりが「U2」。

これはずるい❗

1980年代洋楽好きにはたまらんわ😄

そして、さらには、アイナ・ジ・エンドが声優としても出ているし、劇中歌も歌ってる。

こりゃ、ハマるわね。

年間、十数本、映画をみるけど、そのうち、期待通り100%満足だわ、というのは2,3本。

今回のように期待以上120%面白かったわ、

というのは2年に1回位出会える感じかなぁ😄

2018年「ボヘミアン・ラプソディ」

2020年「この世界のさらにいくつもの片隅に」

そして今回の「シング2」。

次はいつ、出会えるかな❓


2022年28号