日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

22/4/16日記 メインは「鶏の味噌漬け」

鶏の味噌漬けは、3/14のおしゃべりクッキングから。

今日のメニューは、

もち麦ごはん、鶏の味噌漬け、しっとり蒸し鶏、キムチ豆腐、野菜とギョウザのスープ、大根のぬか漬け。


鶏肉は包丁でたたいて筋切りをする。

味噌、みりん、はちみつ、酒、柚子こしょうを混ぜ合わせる。

鶏肉を数時間漬ける。

長ネギは細かく切り込みを入れ、3cm長さに切る。

鶏肉は焼く前に汁気を拭く。

ネギに焼き色をつける。

鶏肉は皮目を下にして中火で焼く。

オヨヨ😅焦げ焦げ😅

でも、これはこれで食欲をそそる。

蓋をして10分、弱火で焼く。

器に盛る。


料理しながら思う。

たまらん❗味噌の焼ける、いい匂い🥳🥳🥳

味噌がしっかりしみこんだ鶏肉❗

これ、旨いわ😆

表面は焦げて苦味も少しあるけど、中はジューシーですごく柔らかア😄😃😁

そして、やっぱり、ご飯と合う合う❗

合うに決まってるだろ😆味噌味なんだから😆

焼けたネギの旨さよ😃とろっと甘〰い😆


寒い寒い😨

いちど暖かった後だけに、余計寒く感じる。

桜も、あっという間に葉桜になってしまった。

今年は、近江八幡の白鳥川沿いの桜並木を、昼と夜で堪能した。

昼桜。

夜桜。

この歳になると、しみじみ思う。

あと、何回、桜を見ることが出来るのかなぁ?


2022年27号