日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

22/3/14日記 メインは「スパイシー煮込み麺」 寿長生の郷の梅まつりに行ってきた。

スパイシー煮込み麺は、

3/4おしゃべりクッキングから。

今日のメニューは、

スパイシー煮込み麺、ひき肉と野菜のスープ、マヨブロッコリー、大根のぬか漬け、ホタルイカ。

スパイシー煮込み麺は、

セロリは葉と茎に分けて切る。

トマトはざく切りにする。

甜麺醤と豆板醤→ウワッ❗❗これ、豆鼓醤だ。今、気づいた😅、と、クミンシード。

ひき肉を強火で炒める。

火を止めて、ひき肉を脇に寄せ、甜麺醤、豆鼓醤、クミンシードを炒めて香りを出す。

ひき肉とからめ合わせる。

スープ、塩、しょうゆ、砂糖、オイスターソースを加えて、強火で煮立てる。

セロリの茎、トマト、中華麺を加えて2分煮る。

この時点で、どんな味なのか、想像ができない。

時々、かき混ぜて麺に味を含ませる。

セロリの葉を加える。

器に盛る。


さあ、どんな味だろう❓

ずぞぞぞ❗

おお、クミンの香りが、トマトの爽やかな酸味が、セロリの茎のシャキシャキ感が、甜麺醤のまろやかなコクのある甘さが染み染みのひき肉が、そしてツルツル麺が・・・、一体、いくつの美味しさのカードを切ってくるつもりだ😆😁😄

これはおもしろいぞ🥳🥳🥳

セロリが麺の具として、こんなに美味しいとは😆😆😆

シャキシャキ感に加えて、セロリの独特の香りが鼻の奥に爽やかに拡がっていく🤩

こりゃぁ、旨いわ😁

豆板醤だったらどんな味になったんだろう❓


寿長生の郷の梅まつりに、3/12に行ってきた。

今年、初めてのサイクリングだ。

片道、45km。

梅は、8分咲くらい。

が、梅よりも、ゲストで来ていた、滋賀県出身の姉妹シンガー、「ゆりめり」さんの歌声ときれいなハーモニーに感動したなぁ。

3/17に、大阪城ホールで、アイナ・ジ・エンドさんのライブに3万円のチケットで行ってくるけど、一方で、無料で歌声を聞いて感動できるなんて・・・

やっぱり、外に出るもんだね。


2022年25号(34.2%)