日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

20/07/29日記 ミックスサンドの主役は誰?夕食は鶏のトマト🍅風味

radikoでスクールオブロックを聴いてたら、市販サンドイッチのミックスサンドの主役は誰?のアンケート結果を発表していた。

卵、ハム、ツナ。三つのうちどれ⁉️

結果は圧倒的にハム❗️

えっ👀⁉️〰️ー⁉️ハム?

自分的にはハムは絶対ないな。

卵かツナで迷うところ。

卵の優しい美味しさ。

ツナのインパクトあるがなんとでも合う美味しさ。

ハムはなんか味がボンヤリ。

卵は名サブプレーヤー。

主役はツナだと思うのだが😃


夕食は、ご飯、味噌汁、鶏のトマト🍅風味、長芋のポテトサラダ、大根の糠漬け、五目ひじき。

長芋のポテトサラダ

長芋は一口大に切り、電子レンジで5分加熱し、マッシャーで粗く潰す。

そこにきゅうり、ニンジン、ハムを加え、マヨネーズ、プレーンヨーグルト、マスタードをあえて、塩コショウで味を調える。


鶏のトマト🍅風味。

これは20/7/23おしゃべりクッキングから。

材料は鶏モモ肉とミニトマト。

合わせだれは、酒、みりん、醤油、粒マスタード。

鶏を焼き色がつくまで炒めて、ミニトマトを加えさっと炒める。

合わせだれを加え、トマトを潰しながら少しとろみが出るまで煮詰める。


皿にプランターから採った大葉を敷き詰めて盛り付ける。

あー、トマトが甘い。甘じょっぱいたれと鶏がからんで、ご飯がすすむ、すすむ😃