日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

21/8/5日記 メインは「香味野菜と漬けカツオ」サイクル登山 暑さと向い風でKO寸前❗️

今日のメニューは、

おにぎり、香味野菜と漬けカツオ、カボチャの煮物。

昼間、アイスや冷たい飲み物を大量に摂取して、食欲なし😅

おかずも少なめ。

香味野菜と漬けカツオは、8/2おしゃべりクッキングから。

カツオはそぎ切りにする。

レモンを半分に切り、1つはレモン汁を絞り、もう1つは薄くいちょう切りにする。

梅肉、しょうゆ、みりん、酒、おろしニンニク、レモン汁を混ぜて、漬け汁を作る。

カツオを入れ、ラップを密着させ、5分おく。

皿に、薄くスライスしたたまねぎを敷き、カツオを盛り付ける。

大葉、ミョウガ、セロリをみじん切りにし、混ぜ合わせる。

カツオに香味野菜をのせ、いちょう切りにしたレモンを散らす。


うーん😔

カツオの存在感が薄い😅

付け汁はニンニクがよく効いていたんだけど?

香味野菜が多すぎるのか、なんか、カツオがぼやけた感じ😅

食欲がなかったせいもあるかなぁ⁉️

少し、残念でした😅


今日は、近江湖南(金勝)アルプスでサイクル登山。

まずは、麓まで34kmサイクリング。

アップダウンが結構あるが、追い風に恵まれ、すいすい😃

登り初めてしばらくは、ひのきに囲まれた、よく整備された道を歩く。


しばらくは、清流の中を行く、涼やかな道だ。

落が滝。

しかし、やがて、直射を浴びるようになる。

こうなると暑い😱☀️

汗が吹き出る。

タオルを首に巻いて、滴る汗をぬぐいながら歩く。

岩をよじ登ったり、大きな段差を足を大きく上に踏み出し、ぐいっと体を引き上げることも多くなる。

呼吸が荒くなる。

6月に来たときは、そんなでもなかったのに、今日はきつい😵

暑さのせいか⁉️

普段はめんどくさいからと、休憩はとらないのに、途中から、ちょっと登っては、ゼィゼィハァハァ休憩😵

たまに風通しと見晴らしがよいところで一息😯

ちょっと寒気さえ感じて、こりゃ、まずい😵

ピークに近い天狗岩にベンチがあるので、そこまで頑張れ✊‼️

着いたぁ🚩😃🚩

汗びっしょりの上着を脱いで、タオルを敷いて、ベンチにゴロリ😁

木洩れ日のなか、涼しい風を感じながら寝る。

目を開くと

木々が直射から守ってくれている🎵

涼しい😆

サイコー😃⤴️⤴️に気持ちいい😆

体を追い詰めて、そこから解き放たれた時は、最高に気持ちいい😂

サウナでギリギリまで我慢して我慢して、水風呂に飛び込んだ感じ😁

なんて満足感に浸っていると、女性の喋り声が遠くから聞こえて来て、段々近づいてくる。

上半身裸はまずいかな、と脱いだシャツを上半身にかけ、目をつぶっていた。

「あ、寝てはる」と言って、隣のベンチに座り、ペチャペチャ5分ほど喋ってから「じゃぁ行こうか」と、また喋りながら歩いていった。

さっきまでの満足感は吹っ飛び、敗北感に😭

若さには勝てない😓

えいやっと起きて出発。

すっかり回復😁

次の峰から天狗岩と琵琶湖が絶景😀

しかし、帰りの自転車は逆風に悩まされ、コンビニを見つけては飛び込み、冷たい飲み物とアイス❗️

家についたらシャワーに直行‼️

水を頭から、そして、熱を帯びた太ももへ、最高に気持ちいい😆

今日は二度、天国と地獄を味わった気分❗️


体サポート

体重78.0(20/11/15比 -0.8)

ストレッチ30分(36)

筋トレ***(35)

スクワット250回(62  17,000)

スタンディングレッグカール(62  3,300)

片足立ち左右1分(1)

マジカルアイ5分(42)

休肝日😁 31/218 4😁

🍺🍺🍺🍺🍺🍺😁😁😁😁

24,191歩

2021年72号(33.0%)