日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

ひさしぶり 朝食のことなど 2020/7/12

ダークサイドに堕ちてしまった。


昨日まで、職場でコロナ発生のため、3日間休み。3勤務で、夜中の0:30からの出勤予定が、連絡があり休みだと。


不謹慎ながらホッとして、コンビニにお酒を買いに‼️


レンタルしていた[となりのトトロ]を観ながらグビグビ❗️その後も、録り貯めていたテレビを観ながらグビグビ❗️


3日間、そんな調子で飲んじゃ寝ての繰り返し❗️


晴れの休みは、サイクリングなど活動的に過ごすのだが、雨のときは、このパターンに陥りがち。


その時は、楽しさを感じているのは確かだけど、終わってからは、ドンヨリ後悔の嵐❗️


ブログを始めた理由の一つは、日記を公開することで、生活を律するためでもあったのに😢げに反省。


おまけに冷蔵庫の中がくさい⁉️なんだなんだ⁉️ナンプラーの瓶が倒れて漏れている。ああ‼️


ところで朝食の話。朝食はいつも同じ。



1 納豆に大根おろしをたっぷりかけ、醤油、みりんで味付け。この時期はプランターで採れる大葉を添える。

2 トマト缶

3 小魚 いりこなど

4野菜たっぷり味噌汁 一人なので野菜を買うとあまる。それを刻んで冷凍庫に放り込んでおくのでいろんな野菜がどっちゃり

5 果物の缶詰にヨーグルトをそえたもの


いつも夜は、ご飯と肉をたっぷり食べるので、朝は炭水化物を控え、タンパク質も違う形で。


ところで小魚は、出汁取り用のいりこが多いのだが、並べて売られている、少し高価な食べる小魚とどうちがうのかなぁ?


ネットで見ると、多くは、出汁取り用は天日干ししかしてないので、時間がたつと、悪くなる恐れがあるんだと。なるほど、それらしい情報だ。


が、、、それなら出汁取り用の小魚の袋には、そういった注意書があるはずだが。、そんなことは記されていない。


西友お客様相談センターに問い合わせると、即座にそんなことはないですと。即座に答えるということは、よくある問い合わせなのか?


ネットって便利だけど、いわば素人が、又聞きの又聞き何て事も多いはず。


ちゃんと知りたいことは、専門家の意見をちゃんと調べないといけないのだね、と感じた。


夕飯はチキンカレー。たっぷりの鶏モモ肉と鶏膝軟骨を入れた。モモ肉もりもり、軟骨コリコリ。


スパイスはコリアンダー、ターメリック、クミン、レッドペーパーと基本的な4種。コリアンダーをたっぷり入れたので、爽やかな風味。美味だけど、茶色っぽくて、

写真ばえしないね。