日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

9/7日記メインは「牛焼きしゃぶ」 夏の想い出5「心の梅雨明け」

牛焼きしゃぶは8/29「3分クッキング」から。

えのき、長ねぎを拡げながら焼き、塩、コショウしてしんなりしたら、

レタスを加えて強火でさっと合わせ炒め、

器に盛る。

牛肉を両面、さっと焼き、

器に盛る。

フライパンにバター、ポン酢しょうゆを入れて火にかけ、

バターが溶けたら、汁気を軽く切った大根おろしを加えてひと炒めしたら、

器に盛る。

大葉を乗せ、

炒り白ごまをふる。


今日のメニューは、

胚芽押麦ごはん、牛焼きしゃぶ、黒豆、サバ水煮+かいわれ、納豆+かいわれ、茹で鶏の葱ソースがけ、かぼちゃ煮+ヨーグルト、かぼちゃの煮物、にんじんの糠漬け、まるごとピーマンの甘辛煮。

では、いただきます🙏

いつものように、大口を開けて詰め込む。

モニュモニュモニュ❗

あ~、なんという幸せ😍

牛肉独特の風味と、脂身の甘い香りが鼻腔に抜けて拡がる🥳

噛みしめると、大根おろしから、バターの甘さとポン酢の爽やかな酸っぱさが飛び散る🥳

レタスも味を染み込ませクタクタになりながらも、シャキシャキ食感は残している🥳

そしてコリコリしめじの存在感❗

一口の中に何層もの味、香り、食感がひしめいている、ミルフィーユ状態だ🥳🥳🥳

旨く楽しく幸せな一品だ❗

ごちそうさまでした🙏


夏の想い出5

「心の梅雨明け」

心の梅雨入りは、7/8早朝、夜勤最終日、3時間残業の帰り道。

退社ゲートで、財布から入館証を取り出し、ピッとしてから送迎バスに乗り、うち付近のセブンに寄り、さあ、家に入ろうとしたら、あれ、財布がない❗

銀行カード、auペイカード、現金、入館証、保険証など、全て、無い❗

まあ、送迎バスにあるに違いないと電話するも、無情にも、無いですよと、つれない返答。

やばい😱

なんも無い😱

金銭的なものは、auペイのバーコード決済のみの数万円❗

あがが、どうしよう😱

近所のスーパーは、どこもバーコード決済に対応してないし、当面は、コンビニ頼みの生活😰

が、7/15、財布が出てきた。

送迎バスの運ちゃんから、財布あったと🥳

auペイカードで、スーパーでも買い物できるし、よかった~😆

さて、お金下ろすか、とATMへ。

「このカードは使えません」❗

あ~、銀行に連絡してたから、止められている❗

保険証も紛失届を出したので、すでに無効になっていて、再発行待ち。

銀行は滋賀銀行。

ここは、福島なので、滋賀銀行店舗は当然無い(この春、滋賀から福島に引っ越してきたのだ)。

一番近くの店舗は、東京。

保険証が再発行されたら、東京に行き、銀行カードを再発行しないと、お金が下ろせない😰

で、7/31、東京に行き、銀行カード再発行。

ようやく、日常が戻ってきたのだ。

なので心の梅雨明けは7/31でした。

それにしても、送迎バスの運ちゃん、最初からよく探してくれよ❗


体サポート

体重75.6(20/11/15比▲3.2)

ストレッチ30分(17   9/1〜 2)

片足立ち左右1分(20 9/1〜  2)

シャドーボクシング1R3分(20R 9/1〜  2R)

かかと落とし30回(10 9/1〜  2)

マジカルアイ5分(20 9/1〜  2)

休肝日🍺  (7 9/1〜  1)

🍺🍺🍺😁🍺🍺🍺🍺🍺🍺

35,321歩

2023年62号(9/1〜  2号)