日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

23/5/15日記 メインは「白菜の和風あんかけチャーハン」


ゴマ油を中火で熱し、細ねぎ、ひき肉を炒める。

パラパラになったら、みじん切りにした白菜の軸を加えて炒める。

油が回ったらご飯を加え、

パラリとするまで炒め、塩コショウして、

器に盛る。

出汁、しょうゆ、みりんを煮立て、白菜の葉をちぎっていれ、3分ほど煮て、水溶き片栗粉を入れてあんを作り、チャーハンにかける。

細ねぎをちらす。

今日のメニューは、

白菜の和風あんかけチャーハン、ひじきとビーンズと白菜の浅漬け、ヨーグルトとトマト、ごま高菜、煮干し、きゅうりとリンゴの糠漬け。


では、いただきます🙏

あんかけチャーハン大好き❗

いつもは、五目あんかけだけど、今日は、あっさり和風あんかけで。

パラパラのチャーハンに、柔らかい白菜の葉を加えたあんをトロリとかけた。

あんとなって角が取れたやさしい醤油味が、パラパラ薄っすら塩味のチャーハンと口の中で混じり合い、旨いです🥰

高校生の頃、友達とよくいった、中華料理屋のうま煮ランチ、そのうま煮をイメージして作ったんだけど、うーん、こんな感じだったかな❓

あんをもう少し、多めに作ればよかったかなぁ❓

ごちそうさまでした🙏


体サポート

体重76.4(20/11/15比  ▲2.4)

ストレッチ***(4)

筋トレ30分(4)

スクワット250回(8   2,000)

レッグカール左右50回(8   400)

片足立ち左右1分(8)

シャドーボクシング1R3分(8R24分)

体幹1分(8)

マジカルアイ5分(8)

休肝日🍺  2🍺 4/15(26.7%)

🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺😁🍺🍺

54,487歩

2023年(5/1〜) 8号(53.3%)