日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

23/5/5日記 メインは「豚肉のガーリックじょうゆ焼き」


主な材料一式。

豚肉(生姜焼き用)、キャベツ、にんにく。

キャベツは一口大にちぎる。

豚肉に小麦粉をまぶす。

にんにくは薄い輪切りにする。

キャベツは強火で炒め、

皿に取り出し、

冷めないようにアルミホイルで囲む。

にんにくを弱火にかけ、にんにくチップを作る。

豚肉を色づかない程度に焼いて取り出す。

フライパンに、合わせ調味料(しょうゆ、みりん、こしょう)とバターを入れ、

湯嫁の中火にかけ、煮立ってバターが溶けたら、

豚肉を戻し入れ、

照りが出るまでからめる。

キャベツの上に豚肉を乗せ、にんにくチップをちらし、パセリをふる。

今日のメニューは、

もち麦ごはん、豚肉のガーリックじょうゆ焼き、トマトとヨーグルト、キムチ豆腐、めかぶ納豆、くず野菜と油揚げの味噌汁、煮干し、きゅうりの糠漬け、サバのみりん漬け。


では、いただきます。

まずは、豚肉のガーリックバターじょうゆ焼きから。

バターじょうゆだから、そりゃあ、旨いに決まってるわなぁ🤤

肉をガブリ❗

おおぅ❗にんにくチップに当たったぞ🥳

香ばしい気体が口中に拡がる🥳

そして、キャベツの柔らかく、そしてなんと甘いことか😍😍

醤油味が、余計にキャベツの甘さを際立たせる❗

旨いなぁ🤤

主人公はキャベツでは❗

ごちそうさまでした。


5/4に、福島ラーメンショーに再び参戦。

今日も2杯食べるぞ。

1杯目は信州牛骨味噌らぁめん。

あっ、これ、好きだわ😄

良い加減の味噌のしょっぱさ❗

辛味噌❓がトッピングされているので、味変も楽しめる。

満足😍

2杯目はひるがお塩ラーメン贅沢盛り。

外で塩ラーメンを食べるなんて、多分、20年ほど前に札幌に出張に行った時に食べて以来ではないか?

味も覚えてないし。

なので、塩ラーメンに関して評論する資格は皆無なんだけど・・・

なんか、出汁に麺つけて食べてるみたい😅

なんも、味覚、嗅覚に引っかる部分がない😅

これはいったい???

はい、塩ラーメンを語る資格はありません❗

ラーメンショー会場の四季の里に隣接している、水林自然林を散策した。

新緑、木漏れ日、涼やかに流れる清流。

気持ちのいい空間だった。

ここは朝ドラ「エール」のオープニング曲冒頭のシーンの撮影場所だそう。エールは福島市出身の作曲家、古関裕而さんのドラマだったからね。

また、福島市民家園にも立ち寄った。

ここは、江戸時代中期から明治時代にかけての民家等を復元したところで、10程度が展示され、中に上がることもできる。

中はひんやりとして涼しかった。

また、四季の里に向かう道中、ずっと見えていた山があった。

多分、吾妻小富士。その右側に見える山裾から、噴煙が上がっているようにみえるがなんだろう❓5/2もそうだった。

もうひとつが安達太良山。

いずれもいつか登ろうと思う。


体サポート

体重78.0(20/11/15比 ▲0.8)

ストレッチ***(2)

筋トレ30分(2)

スクワット250回(4)

レッグカール左右50回(4)

片足立ち左右1分(4)

シャドーボクシング1R3分(4R12分)

体幹1分(4)

マジカルアイ5分(4)

休肝日🍺   3/6(50%)

😁😁😁🍺🍺🍺

24523歩

2023年5/1〜 5号(83.3%)