日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

21/3/16日記 メインは「豚肉と野菜の蒸しロースト」

今日のメニューは、

もち麦ご飯、味噌汁、大根の糠漬け、豚肉と野菜の蒸しロースト、冷やしなす。


豚肉と野菜の蒸しローストの材料一式。


ブロッコリーはゆでておく。

豚肩ロース塊肉は、塩コショウをふって手ですりこみ、1時間おく。

フライパンで豚肉に焼き色をつける。

じゃがいも、にんじん、リンゴを入れて、さっと炒める。

ワインを入れ、蓋をして弱火で20分、蒸し焼きにする。

リンゴを取り出して、豚肉と野菜を返す。

再び蓋をして、20分、蒸し焼きにする。

取り出したリンゴは、熱いうちにマッシャーで潰す。

豚肉と野菜を取り出し、フライパンに残った焼き汁にリンゴを入れ、バター、塩コショウを加えて、よく混ぜてリンゴソースを作る。

豚肉と野菜のを皿に盛り付けて、豚肉にリンゴソースをかける。

ブロッコリーを添える。


リンゴソースと豚肉の相性の良さは、想像通り‼️

厚い豚肉を口に放り込んで噛み締めると、そこに甘いリンゴソースがからんでくる😁

旨い🍴😆✨

それにしても、写真の構図、というか盛り付けを考えないと☺️

肉が完全にソースで隠れちゃってる。

平らで大きなお皿を買いたいな😃


しかし、3月になって初めてのブログ。

半月以上ぶり。

なかなか、コンスタントに続かないなぁ😅

今年になって、76日間で、アップしたのは31回目。

半分以下じゃん😨

皆は、コンスタントに自分のペースでアップしているのに😢

その間、体サポートもサボリっぱなし😓

体重ももとに戻っちゃったし😵

ブログが書けるときは、自分の生活をコントロール出来ている時だ☺️

よし❗️

今年末までには、アップ率を80%まで上げることを目標に決めた✨


体サポート

体重78.8(20/11/15比   0)

ストレッチ***(17)

筋トレ15分(17)

スクワット250回(30   7,500)

スタンディングレッグカール左右50回(30  1,450)

マジカルアイ5分(5)

休肝日😢5/76

14.819歩


2021年31号(40.1%)