日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

21/2/28日記 メインは「五目、いや九目あんかけチャーハン」ワオォォォ❗️ナナヲアカリ ライブ 最前列😂😆🤣

7

今日のメニューは、

五目あんかけチャーハン。

五目、ならぬ、九目です❗️


①白菜②豚コマ③ゴボウ④ホタテ水煮⑤タケノコ水煮⑥キクラゲ⑦ヤングコーン⑧ミックスビーンズ⑨うずらの卵

🌕️あんを作る

豚肉を炒める。


白菜、ごぼう投入。

ミックスビーンズ、ヤングコーン投入🎵

あんスープ投入。

あんスープは、鶏ガラスープ、塩、オイスターソース、しょうゆ、砂糖。

そして、うずらの卵、もどしたキクラゲ投入。


ここら辺の順番は適当😁

しかも、かなりアルコールまわってます❗️

強火にして煮立て、水溶き片栗粉を結構入れてよく混ぜる🎵


🌕️チャーハンを作る。

ご飯はあらかじめ溶き卵と混ぜておく。素人は、そうした方が失敗はしないと思う。

油はネギをいれて熱して香りをつけておく。

ネギ油?効果あるのかは知らん✨

弱火でじっくり炒め、パラパラになったら大量のネギをぶちこむ。

このまま、ネギ卵チャーハンで喰っても旨いんだよね。

さらに、レタスを加えたレタスチャーハンも食感大好き💓♥️❤️

でも今日はあんかけチャーハン🎵


そしてあんをかけて、いただきます🍴🙏


自画自賛コメント😅

五目チャーハンは、完全に自分のものとして、マスターしてるね。

多分、世の中で自分にとっては、一番旨い五目あんかけチャーハンだろうね😆

ミックスビーンズは彩りとして入れてみたが、もさもさ感はチャーハンとは合わない。

彩りとして入れるなら、赤や黄色のパプリカだな。

チャーハンに限らず、家庭料理は、同じ料理でも、毎回、多分、味が異なるところがいいと思う。

それは意図的なときもあるし、意図せずともちょっとした調味料の量、入れるタイミング等による。

一方、外食は、それでは困る。

あの味を期待していったのに、今日は味が違ったでは、ガッカリする。

だから、家庭料理は面白い😆

って、以前、母に言ったら、たいそう喜んでくれたなぁ😁

前にも書いたかもしれないけど、母も古い人間だから、男は家事はしなくても勉強、仕事を頑張ればいい、という考えだったから、家事の手伝いは、全然、させなかったなぁ。

でも、今、つくづく思う。

料理、教えてもらいたかった。

もちろん、おしゃべりクッキングなど、レシピを見ながら、料理を作れる域には達した。

でも、ちょっとした、わからない事をパッと聞けないんだよね。

この前、ホタルイカ入り蒸し豆腐を作ったけど、本当は、レシピでは、あさりだった。

その時、あさりに関する知識は、あさりの酒蒸ししかなかったから、えー❗️そのためにあさりの砂抜きからして、生きたあさりを殻から外して、なんて作業をしなきゃいけないの?って思ちゃった。

でも、あさりの剥き身ってのも売ってるんだ。

そんな事もわからない。

母に教えてもらってたら、常識として知っていただろうに。

でも、スーパー「バロー」では売ってなかたんで、ホタルイカに変更したんだけど😅

もし、このブログを読んでいるお母さんがいたら、隙あらば、うまく、子供には家事を教えておいて下さいね🎵


2/27ナナヲアカリライブに行きました。

ヤバいヤバいヤバい😆

なんと最前列😂😁😆

いまだに、感動覚めやらず?夢うつつ?

ちょっと、感動しすぎ❗️

2021年、最高の出来事かも🎵

で、4月に、

東京で追加公演の情報🎵

エントリーしました✨

ナナヲアカリさんは、かなり高音で唄う、ちょっとオタク系のアーティストです。

かなり美形ですが、それで好きになったのではありません。

なぜなら、いつも通り、ラジオで一耳惚れしたんだから。

好きな曲は

「ハノ」

「イエスマンイズデッド」


今、ライブでは、声を出してノリノリ💃は、禁止です。

もともと、そういうの、苦手だったので、ウエルカム。

ちゃんと、じっくり、唄、聞きたいんだよね😆