日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

23/8/22日記 メインは「そぼろ担々冷奴」

そぼろ担々冷奴は、8/10「3分クッキング」から。

主な材料は、

絹ごし豆腐、豚ひき肉、長ねぎ、リーフレタス。

ひき肉はほぐしながら茹で、ザルに上げ、

入れ物に移して、しょうゆ、砂糖を混ぜ合わせる。

胡麻だれを作る。

白練りごま、長ネギのみじん切り、水、すりごまを混ぜ合わせる。

水気を切った豆腐を一口大、リーフレタスは適当にちぎり、器に盛る。

そぼろ、胡麻だれをかけ、

ラー油、すりゴマをかけて出来上がり。

今日のメニューは、

胚芽押麦ごはん、そぼろ担々冷奴、白花豆、青じそ納豆、赤魚の粕漬、キュウリ・にんじんの糠漬けのヨーグルトがけ、サバ味噌のおろしがけ、プランター大葉とプチトマト3個(累計185個)、煮干し、くず野菜と油揚げの味噌汁。


では、いただきます🙏

豆腐は、よーく冷やしていたから、冷たくて気持ちいい🥳

そぼろ担々はベースは甘じょっぱい。

そこに、ごまの味覚的な甘さと、鼻腔から口腔、喉にまで拡がる魅惑的な甘い香りが拡がる😍😍

それらを感じながら、プチプチとひき肉を噛み潰す❗

冷たい豆腐と合わさって、旨いなぁ😋

ごちそうさまでした🙏

まだまだ、暑さは続くけど、プランターの夏は終わりそうだ。

明らかに、ミニトマトの生産が落ちている。

日暮れもずいぶん、早くなった。