日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

6/16日記 メインは「鶏ニラ玉炒め」


材料一式。

鶏胸肉、にら、卵、長ねぎ、しょうが。

鶏胸肉は、そぎ切りにして、塩、こしょう、酒、片栗粉を揉み込む。

たれ(酒、オイスターソース、しょうゆ、砂糖)を作る。

卵は溶いて、塩コショウし、

ふんわり炒め、取り出す。

鶏胸肉を焼き、

焼き色がついたら、しょうが、長ネギを加え炒める。

ニラを加え、

さっと炒め、たれを回し入れ、

ゴマ油を入れ、一混ぜする。

器に盛り、

卵をのせる。

今日のメニューは、

もち麦ごはん、鶏ニラ玉炒め、カレイの煮つけ、金時豆、子持ちししゃものフライ、葉唐きゅうりと納豆on大葉、さば味噌煮inレタスと大葉、くず野菜と油揚げの味噌汁、キムチon豆腐の大葉かけ。


では、いただきます🙏

まずは、鶏ニラ玉炒めから。

う~む、鶏胸肉の上品な柔らかさに、オイスターソース+醤油+砂糖の定番の甘じょっぱさが見事にマッチ🥰

で、さらに、卵の甘さと、ニラの強い風味❗

タレがゲル状になりうまく絡む。

ああ、懐かしさが蘇る。

これ、レバニラ炒めじゃん🥳

単一筋肉の、鶏胸肉と、レバー。

噛みごたえ、似てるんだ🤔

懐かしくて、甘じょっぱくて、心地よい柔らかさで旨いよ〜🥳🥳

カレイの煮つけ、初めて作った。

できるじゃん😁

ごちそうさまでした🙏