日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

23/6/5日記 メインは「牛肉とじゃがいものカレーウスター炒め」


主な材料一式。

じゃがいも、牛肉の切り落とし。

じゃがいもは1cmの棒状に切り、水にさっとさらして、水けを切る。

フライパンでじゃがいもが透きとおるまで炒める。

塩コショウ、小麦粉をふりかけた

肉を入れ、

肉の色が変わるまで炒め、

カレー粉を加え、粉っぽさが無くなるまで炒める。

ソース(おろしにんにく、ウスターソース、砂糖、しょうゆ)を加え、

照りよく炒め合わせる。

器に盛る。

今日のメニューは、

ご飯、牛肉とじゃがいものカレーウスター炒め、ヨーグルトマト、人参と大根のぬか漬け、梅かつお沢庵、葉唐きゅうりとごま高菜on豆腐、茹で鶏のエッグドレッシング、めかぶ納豆、煮干し、くず野菜と油揚げの味噌汁。


では、いただきます🙏

牛肉とじゃがいものカレーウスター炒めから。

肉だけを、しかも多めに頬張り、モニュモニュと噛む。

口に入れると、まずは牛肉の香りと旨味がモワーッと拡がる。

噛むとすぐにウスターソースの甘みとしょっぱさが複雑に絡み合った味と香りが、吉野家の牛丼のような噛みごたえと一緒にパッと拡がる。

そして、最後にカレーの風味が登場する。

ところで吉野家の牛丼の噛みごたえを、なんと表現すれば良いのだろうか❓

ストレートに言うと、ゴムのように、ニチャニチャと・・・でも、これでは、否定的表現になってしまうが、いい意味なんだけど、良い表現が思い浮かばないなぁ😅

脂肪がプチプチと噛み切られる❓とか❓

じゃがいもは、ホクホクとシャキシャキだ。

薄かったものはホクホク、厚かったものはシャキシャキだ。

じゃがいもはカレー味をまとっている。

肉とじゃがいもを同時に放り込むと、ウスターソース味とカレー味が混在し、次第にカレー味に統一されていく。

本来はご飯のお供かもしれないが、じゃがいもがご飯のかわりになった。


そして、茹で鶏のエッグドレッシング。

茹で鶏に、ゆで卵、マスタード、チーズをベースにしたソースをかけたもの。

マスタードのとんがりを、チーズとゆで卵が優しく丸くしてくれてなかなかに美味😍

しっとり柔らかな茹で鶏と相性抜群🥰

少ししょっぱかったかな❓

微調整できれば定番のサイドメニューに。

茹で鶏メニューも増やしていきたい。


体サポート(5/1〜)

体重76.6(2020/11/15比 ▲2.2)

ストレッチ30分(6)

片足立ち左右1分(10)

シャドーボクシング1R3分(10R30分)

マジカルアイ5分(10)

休肝日😁 1😁 6/36(16.7%)

🍺🍺😁🍺🍺🍺🍺🍺🍺😁

25,592歩

2023年16号(44.4%)