日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

22/8/6日記 メインは「韓国冷麺」


今日のメニューは、

韓国冷麺(ゆで卵編と温泉卵編)、ツナマヨ茎わかめ、シャキシャキ長芋の大葉敷き、きゅうりのぬか漬け、プランターのミニトマト。

冷麺のつゆに使うはちみつをお湯で柔らかくして、

水が沸騰したら、はちみつ、砂糖、醤油、鶏がら出汁、顆粒鰹だし、塩を入れ、よく混ぜて溶かす。

火を止めて酢を加える。

冷凍庫で冷やす。

糸こんにゃくを茹でてアク抜きをする。

氷水で洗って水気を切る。

麺を器にこんもりと高く盛る。

キムチをのせる。

きゅうりをのせる。

そうだ、余っていた裂いた蒸し鶏も入れてっと、

一皿には、半熟ゆで卵を、

もう一皿には、温泉卵を、あっ、崩れちゃった😅

糸唐辛子をふんわりのっけて、

冷凍庫でキンキンに冷やしていたスープを縁から注ぐ。

ありゃ、もうできちゃった❗


では、いただきます🙏

まずは半熟ゆで卵編から。

麺をチュルチュルと啜る。

ああ、涼やかな冷麺の味😄

甘辛いキンキンに冷えたつゆが絡んだ麺を喉に流し込む😄

きゅうりと一緒に口に放り込んで、シャキシャキ噛みながら涼やかさを堪能して喉に流し込む😄

鶏むね肉もつゆに絡めながらハムハム❗

おー、たんぱく質はやっぱり旨いな😄

そして、半熟ゆで卵は、ああ、幸せに甘くて美味しいなぁ🥳🥳🥳

さて、温玉編はどうかな❓

もう、最初から崩してスープと一体化❗

甘辛いつゆが、甘甘辛いつゆに変身🥳

これはこれで美味しい。

キムチの辛さが引き立っている🥳

半熟ゆで卵編、温泉卵編、それぞれ美味しいけど、うーん、冷麺は冷麺、その中でアクセントとしての半熟ゆで卵❗のほうがメリハリ効いて良いかなぁ🤔

茎わかめのコリコリ感、半端ない❗❗❗

コリコリ感といえばきくらげだけど、茎わかめは身が厚い分、それを上回っている❗

お気に入りの食材になりそう😍

プランターのミニトマト。

どんどん実る。

コスパサイコー😁

このオレンジ色のうりざね型のやつ、本当によく実るわ❗❗❗

大葉もコスパサイコー❗❗❗

プランターでワサワサ増えるわ😁


ごちそうさまでした🙏


体サポート

体重81.0(2020/11/15比 +2.2)

ストレッチ***(17)

筋トレ20分(16)

スクワット250回(33   8,050)

レッグカール左右50回(33   1,650)

片足立ち左右1分(33)

シャドーボクシング1R3分(19R57分)

休肝日🍺 12/218 5.5%(年末目標25%😱)

3,327歩

2022年57号(26.1%)