25/8/8日記 メインは「鶏手羽中とナスのレンジびたし」
メインの「鶏手羽中とナスのレンジびたし」
手羽中を耐熱容器に広げ、酒を回しかけて塩をふってラップをし、レンジにかける。
ナスはヘタを除いて縦半分に切り、皮目に切り目を入れ、さらに縦横半分に切る。
耐熱容器にナスを並べ、ごま油、塩をまぶしラップをし、レンジにかける。
長ネギ、赤唐辛子を切り、
耐熱容器に入れ、水、鶏ガラスープの素、酢、醤油、砂糖、みりんを合わせ、ラップをしレンジにかける。
手羽中、ナスを並べいれ、上のタレを回しかけ、
15分ほどなじませる。
今日のメニューは、
鶏手羽中とナスのレンジびたし、ミニトマト&チーズ&バジルのオリーブオイルがけ、納豆&大葉&韓国海苔、白花豆、こんぶ豆、味噌󠄀にんにく、大根とにんじんのぬか漬け、蒸し鶏のネギソースがけ、ナッツ&レーズン、煮干し、アカモク&長芋&梅干し&韓国海苔。
では、いただきます🙏
まずは、鶏手羽中とナスのレンジびたしをがぶり。
うーん、品の良い甘酸っぱさと鶏の旨味、鶏皮の柔らかさ、ナンコツを噛み砕いたコリコリ感😁
そして、ナスはもっと優秀な味の吸収体❗
甘酸っぱさに加え、赤唐辛子のピリッとした辛さも、しっかり吸収🥰
いつも思う。
鶏手羽中の骨を口内で舌でよけ、すわぶる原始的な快感🥳
鶏もも肉の様々な筋肉をダイレクトに噛み切る楽しさも野生❗
骨をすわぶる楽しさも、また、野生😆
ごちそうさまでした🙏
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。