日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

22/8/7日記 メインは「きゅうりと豚バラ肉の塩炒め」

きゅうりと豚バラ肉の塩炒めは7/6「3分クッキング」から。

今日のメニューは、

もち麦ごはん、きゅうりと豚バラ肉の塩炒め、餃子のスープ、キムチ豆腐のきゅうりの種のっけ、ツナマヨ茎わかめ、きゅうりのぬか漬け、ピーナツチョコ。

主な材料一式。

豚バラ肉、きゅうり、しょうが、酒。

きゅうりは水っぽくならないように種を取り

斜め切りにする。

しょうがは千切りにする。

豚バラ肉は塩をふり、塩の粒がなくなるまでよくすりこみ、30分程おいて、1cm幅に切る。

ごま油を熱し、豚肉を並べ入れ、焼き色をつけ、

返して両面をしっかり焼く。

きゅうりと生姜を加えてさっと炒め、

酒を加え、汁気がなくなったら塩をふって混ぜる。

器に盛る。


では、いただきます🙏

あー、こういう味ね❗

豚バラ肉はカリカリに焼いた表面を噛みちぎると、口内に甘い肉汁を撒き散らすが、擦り込んだ塩味がかすかに顔をのぞかせる😁

そして、カリカリのきゅうりを追加すると、塩味がより鮮明になり、口の中で甘味と塩味が同時に展開する❗

映画を観にいって余ったピーナツチョコをほうばる。

甘くなった口内に、きゅうりを放り込むと、塩味が割り込み、さらに肉をガブリ❗

チョコと違う甘みとほんのりの塩味😁

甘味と塩味の共演でした😄


ごちそうさまでした🙏


ジュラシック・ワールド 新たなる支配者を観てきた。

3Dで観たから迫力満点❗

あっという間の二時間半でした。

これでシリーズは終わりだそうです。

これは映画館で見なきゃね😄

で、映画館に行ったら長蛇の列❗

なんだなんだ、と思ったら、ワンピースだ❗

ワンピース大ファンの、スクールオブロックの小森校長(写真左、右はペエ教頭)

が、言ってたやつだ。

ワンピースって漫画、読んだことないけど面白いのかなぁ❗

100巻以上あるみたいだけど、小森校長が言うには、今回の映画は一巻だけ読んどけばわかるように作られていると言ってたから、一巻だけレンタルで読んで観に行こうかな😄

映画見る前、ブロンコビリーで、サラダバーを食べた。

ごちゃごちゃになっているのでよくわからないけど、ここには、

・ポテトサラダ

・ブロッコリーとカニカマのサラダ

・ごま香る3色ピーマンの梅風味サラダ

・イカと大葉の豆乳明太子クリームパスタ

・さわやかガリトマトの塩麹クリーム豆富

などが入っているはず😁

ビールも飲んで。

おまけのハンバーグ😅

スイカ、一夏分、喰った😁

腹パンパンでジュラシック・ワールドを観たのであった😁


2022年58号(26.5%   年末目標50%😨)