25/9/15日記 メインは「つくねと生ピーマン」 8/23須賀川釈迦堂川花火大会
メインの「つくねと生ピーマン」。
ピーマンは縦半分に切り、冷水に浸して冷蔵庫で冷やす。
種とワタは、
粗みじん切りにする。
豚ひき肉をボウルに入れよく練り、酒、マヨネーズ、片栗粉、塩、カレー粉を加えて練り混ぜ、
ピーマンの種とワタも混ぜる。
肉ダネを丸めてフライパンで炒める。
焼色がついたら返し、蓋をして蒸し焼きにする。
タレ(酒、砂糖、醤油、片栗粉)を加えて煮からめる。
器に盛り、冷えたピーマンと大葉を添え、マヨネーズと練り辛子を添える。
今日のメニューは、
つくねと生ピーマン、茹で鶏の梅おろし添え、チーズとサラミのバジル添え、かぼちゃ煮、小松菜の白和え、味噌󠄀にんにく、ひよこ豆、昆布豆、煮干し、キュウリとにんじんとキャベツとじゃがいものぬか漬け。
では、いただきます🙏
まずは「つくねと生ピーマン」から。
ピーマンに大葉をのせ、つくねをのせる。
マヨネーズと練り辛子をちょこんと加え、大口をあけてガブリ❗
照り焼きにされたカリカリのつくねの甘さが口内に拡がる。
が、冷たい生ピーマンを奥歯で噛むと、パリッパリの食感😆
そしてかすかな苦味が加わる😀
さらに、練り辛子の辛味がアクセントとなり、鼻に辛さがぬけて心地良い😍
つくねの強めの甘み+冷たいピーマンから弾け飛ぶ水分とほのかな苦味+練り辛子のツンとくる辛味+マヨネーズのコクのブレンドだ🥳
うーん、旨し🥰
ごちそうさまでした🙏
8/23、須賀川釈迦堂川花火大会にいった。
夕暮れの釈迦堂川。
随分、日没が早くなった。
有料観覧席は打ち上げ場所から近く、視界を遮るものはない。
僕が好きなのは、下でヒューヒューと音を立てながら斜めに花火が交錯し、
そのはるか上空で大輪の花火が咲いている感じ。
美しいなぁと見惚れてしまう。
ラストのスターマインの、
ドンドンドーンと、これでもかと迫ってくる迫力。
やっぱり花火は良いなあ😆
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。