日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

22/1/15日記 メインは「鶏と豆の煮込み」21年7月を振り返る

鶏と豆の煮込み。

今日のメニューは、

もち麦ご飯、鶏と豆の煮込み、くずし豆腐とさば水煮、なす味噌坦々スープ、ワカメカブとシャキシャキ長芋。

材料一式。

鶏もも肉、小松菜、ニンニク、しょうが、ミックスビーンズ、豆板醤、トマトケチャップ、ノンアルビールを飲みながら。

鶏を強火で焼き色がつくまで炒める。

焦げやすいので、火を止めて、豆板醤、トマトケチャップ、しょうが、ニンニクを加える。

弱火で炒めて香りをだす。

炒め合わせる。

煮込み調味料の、スープ、塩、砂糖を加える。

ミックスビーンズを加えて、中火で煮る。

小松菜を加えて煮る。

水溶き片栗粉でとろみをつける。

器に盛る。

うーん、鶏肉がうまい具合に煮えて、プリプリだ😃

スープは豆板醤の辛さだけではなく、もう少し複雑な辛さ。

なんと言えばいいのだろう・・・?

そう、少し、むせかえるような辛さが喉元からもわぁと拡がる・・・これは、しょうがとニンニクの香りが混じった辛さだ😅

これはうまいぞ😋😍🎶

しょうがとニンニクのみじん切り、レシピの2倍以上入れちゃったからなぁ☺️

さらに、ケチャップと砂糖の甘さを、ほのかに感じる😊

そして、ほくほくのお豆さんが、ホッコリと優しい。

体に良いものを食べてる感覚❤️

小松菜は、葉っぱは緑鮮やかな彩り、茎はシャキシャキの食感☺️

満足満足🍴🈵😆


21年7月は、映画を一本、その他、いくつか家でレンタルで映画を観ただけだ。

グダグダの日々だったようだ😅

サイクリングも行ってないし・・・

梅雨が長引いたんだっけ???

観た映画は、ゴジラvsコング。

もちろん面白かったけど、どう考えてもコングが主役。

ゴジラが刺身のつま程度。

ためてためて放射能を吐くシーンもちょっとだけ😢

まあ、アメリカ製作だからしょうがないけど。

欲求不満ぎみに映画館をあとにしたのを覚えている😔


体サポート

体重78.8(20/11/15比   +-0)

ストレッチ30分(4)

筋トレ***(3)

スクワット250回(7   1,750)

スタンディングレッグカール左右50回(7   350)

片足立ち左右1分(7)

マジカルアイ5分(7)

休肝日😁  4/15(26.7%)  4😁

🍺🍺🍺🍺🍺🍺😁😁😁😁

18,393歩

2022年8号(53.3%)