日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

21/5/30日記 メインは「中華粥」

断食明け初日の夕食なので、回復食。

で、中華粥。

本来ならば具無しのところ、我慢できずに鶏もも肉いれちゃった😅

そして、この間、その食感と美味しさに今更気がついた砂肝で「砂肝の甘辛煮」も追加で作っちゃった😅

出汁は、干し椎茸、貝柱の水煮缶、そして鶏肉からとる。

干し椎茸をぬるま湯で戻す。

本当は干しホタテ貝柱を使うのだが高価だったので、いたや貝柱の水煮缶(ほたてエキス入り)を使った。椎茸、しょうがは細切り、鶏肉は一口大に切る。

しょうがをごま油で炒め、香りが立ってきたらご飯を入れて炒める。

お湯を入れ、再沸騰したら、もどし汁、椎茸、貝柱の水煮、鶏肉、醤油、酒を入れ、蓋をして弱火で20分煮る。

クコの実とパクチーを用意する。

クコの実を入れ、器にもりパクチーをちらす。

砂肝の甘辛煮は、酒、醤油、砂糖、みりんで煮詰めた。


断食明け初日の夕食は、本来ならば具無したまご粥と、具入り味噌汁程度なんだけど、ちょっと、我慢できなかった。

中華粥も、ご飯1合使って完食しちゃった😅

更に、昼間、自転車で走り暑かったので、先週と同じく、セブンイレブンのマンゴーアイス食べちゃった😅

ちべたくてオイヒー😆


中華粥は、椎茸、貝柱、鶏肉の出汁が混然と合わさって旨味が優しい😆

塩を極力控えたので、味はあっさりだけど、だからこそ旨味が引き立っている☺️

口に残る香りが豊かだ🎵

その優しさの中で、パクチーがアクセントになる😃


砂肝の甘辛煮、うまいねー☀️

酒のつまみかご飯のお供にサイコー😃⤴️⤴️


サイコーの晴天の中、賤ヶ岳、余呉湖にサイクル登山。

賤ヶ岳事前データ。

標高  421m

エリア  滋賀県湖北

レベル  整備⭐️⭐️⭐️  難易度⭐️

歩行時間  3時間5分

歩行距離  10.8m

標高差  登り284m  下り284m


5時発。

能登川駅まで自転車で10km。

輪行袋に入れ、電車に。

電車の中では、袋に全てしまうが、駅構内を移動するときは、このように後輪を出して引くので楽チン😁

6時40分に米原駅で下車。

自転車の前輪を取り付け、7時に走り始める。

いいー天気だ🎵

琵琶湖湖岸を走る。

琵琶湖は波もなく、きれいに青く広がる。

8時40分、賤ヶ岳登山口のある余呉湖に到着。

続きはまた明日😃


体サポート

体重77.2(20/11/15比   -1.6)

ストレッチ30分(32)

筋トレ15分(31)

スクワット250回(59   15000)

スタンディングレッグカール左右50回(59   2,900)

マジカルアイ5分(34)

休肝日😁3連😁   🍺🍺😁🍺😁😁😁

38,675歩(自転車でのペダル漕ぎ数含む)

2021年61号   40.7%