日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

21/1/24日記 メインは「餅と鶏のみぞれ煮」

今日のメニューは、

もち麦ご飯、大根の糠漬け、餅と鶏のみぞれ煮、冷奴、豆苗とツナのマヨネーズ和え。

餅と鶏のみぞれ煮は、20/12/28おしゃべりクッキングより。

鶏肉はそぎ切りにし、塩、コショウをふり、片栗粉をまぶす。

まいたけを小房に分け、青ネギは斜め薄切りにする。大根はすりおろし、ざるにあげて水を切る。

フライパンで油を熱し、餅とまいたけを中火で焼いて取り出す。

フライパンに出汁、塩、みりん、薄口醤油を入れ、ひと煮立ちさせ、鶏肉を加えて火を通す。

フライパンに、まいたけ、餅をもどす。

大根おろしを加えて温める。

皿に盛り付け、青ねぎをのせる。

おわぁ❗️

これはこのみの味だ☺️

旨い旨い😆

なんだろう?この美味しさは?

出汁、みりん、薄口醤油は普通だけど?

多めに入れた大根おろしの辛みと甘味、そして舞茸のきのこ独特の旨味が絡み合ってるのかなぁ⁉️

香りの強い椎茸を加えると、もっと複雑な味になるのか、それとも椎茸が強すぎてバランスが崩れるのか?今度、試してみよう🎵

それにしても、旨いなあ😋🍴💕

餅、美味しい😋

鶏肉、美味しい😋

なんか、実家のお雑煮に似た味だなぁ😁


今年は寒い😱

うちの暖房は、エアコンと石油ストーブがあるけど、断然、石油ストーブが好き。

寒いとき、そばに行き、手をかざして暖をとる。

本を読むとき、立ちながらストーブに背中を向け、お尻を暖める。

そんな芸当はエアコンでは出来ないもんね🎵

でも、寒いとき、ベランダで灯油を入れるのは、断じて嫌だ😫

そんな時はエアコンの出番😅


体サポート

体重76.4(20/11/15比 -2.4)

ストレッチ30分(10)

筋トレ***(9)

スクワット250回(16 4,000)

スタンディングレッグカール左右50回(16 750)

3,741歩

休肝日🌸3 / 24


2021年15号