日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

21/1/25日記 メインは「根菜のミネストローネ」

今日のメニューは、

もち麦ご飯、大根の糠漬け、根菜のミネストローネ、鶏の唐揚げ、豆苗とツナのマヨネーズ和え、枝豆。

根菜のミネストローネは、1/15おしゃべりクッキングから。

ゴボウは、3mm厚さの斜め切りにし、さっと水にくぐらせて水気を切る。

にんじんは半月切り、里芋は皮を剥いて食べやすい大きさに、玉ねぎ、ベーコンは5mm幅に切る。

フライパンにベーコンとバージンオリーブ油を入れ、中火で熱する。

たまねぎ、にんじん、塩を加えて、しんなりするまで中火で炒める。

ゴボウ、里芋を加えて、さらに炒める。

ブイヨン、おろしニンニク、コショウを加え、強火にして煮たったら、弱火で12分煮込む。

盛り付けて、ピザ用チーズをのせる。

ゴボー❗️

ゴボウの旨さかねぇ😁

しみじみ美味しいね🎵

ゴボー❗️ポリポリ噛む噛む🎵

そして、里芋がほっこりと存在している🎵

あらら、チーズも溶けて美味しいね😃

昨日に続いて、寒いとき、汁物はいいねェ😃


リベンジ唐揚げ😅

今回は、しっかり片栗粉をつけたから、ちゃんとカリカリ歯応えあり。

でも、抜群に旨い❗️ってことはないなぁ😅

うーん。

今のところ、マジックフライヤーは、トンカツ専用機だなぁ😅


「そして、バトンは渡された

瀬尾まいこ著」

読了。

水戸-田中-泉ヶ原-森宮 優子。

父が3人、母が2人、17年間で家族の形態が7回変わった少女の成長物語。

複雑な家庭形態だが、爽やかで読んでいて心が前向きになるお話です。

2019年「本屋大賞」一位の作品でした。


体サポート

体重76.6(20/11/15比 -2.2)

ストレッチ***(10)

筋トレ15分(10)

スクワット250回(17 4,250)

スタンディングレッグカール左右50回(17 800)

12,624歩

休肝日😑3 / 25


2021年16号