日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

20/9/19日記 3日目 敦賀、越前海岸、東尋坊サイクリング

8/28~8/30のサイクリング3日目

8/30

5時起床。

今日は朝から快晴だ。

昨日は、最高気温は35度😅今日も予報では33度。

テントを畳んで、7時前に出発。

敦賀7:41発、芦原温泉駅8:47着。

すでに日差しは眩しく、モワーッと暑い。

東尋坊までは約12km,10時過ぎには到着。

土産物、食事どころが並ぶ通りを抜けて、東尋坊観光遊覧船に乗る。

岩が柱のような状態で1km程続いている。

柱状の岩が立ち並んだ絶壁は、はくりょくあるなぁ😅

昼過ぎに東尋坊を後にして、再び芦原温泉駅へ。

福井では油断すると、隣に恐竜が座っています😁

駅前の、普通の食堂で、越前おろしそばとソースカツ丼を食べる。

カツが薄いとか文句言いながらも、やっぱり名物は注文してしまうし、慣れてくるとこれはこれで美味しいかも🎵

慣れればやみつきになりそう😅

それにしても写真撮れよ。

インスタしてないので、外食を写真とるのが恥ずかしい。

でも、あとになると、無いと寂しいね。

次からは勇気を出して写真撮るぞぉ😆

あとは自転車をしまって帰ったよ。


長梅雨、梅雨開けてすぐに怪我。夏を感じられないでいたので、今回のサイクリングで夏を実感できて良かった。

そして、自転車に乗っているときが、登り坂も、下り坂も、炎天下も、雨の中も、向かい風も、追い風も、夕焼けも、真っ暗闇も、自分の感情がクルクルと目まぐるしく変化して、一番、ワクワクするなぁ、と実感した。


9/19

断食中なので、この間作った酸辣つけ麺をアップしとこ。

これは、9/2おしゃべりクッキングから。

カニかま、オクラ、長芋を適当な大きさに切る。

フライパンに中華スープ、塩、コショウ、しょうゆを入れて煮立て、先程の具材ともずくをいれる。

火を止めて酢を入れ、仕上げにラー油を加える。

酸味が効いて、しかもネバネバ、長芋シャキシャキ、麺ツルツル。

なんか涼しい味‼️

生牡蠣が売っていたので蒸し焼きにした。

プランターの大葉を敷き詰め大根の糠漬けを乗せ、市販の野菜サラダもマヨネーズをたっぷりかけて、🍴🙏いただきます✨😌✨