日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

24/1/31日記 メインは「和風ローストポーク」 映画「ゴールデンカムイ」を観てきた

今日のメインは、和風ローストポーク。

豚塊肉に塩コショウし、20分ほど室温におく。

ソースを作る。

長ネギ、大葉、にんじん、タマネギをみじん切りにし、酒、水、しょうゆ、みりん、昆布を合わせる。

豚肉の表面にまんべんなく焼色をつけて取り出す。

ソース、セロリの葉を入れて火にかけ、煮立ったら

豚肉を戻し入れ、

蓋をして弱火で煮る。

豚肉を取り出し、

ペーパータオルで包み、

更にアルミ箔で包み、予熱で肉に火を通す。

フライパンに残った煮汁に砂糖を入れ、とろっとする程度に煮詰めてソースを作る。

味変のためのもう一つのソースを作る。

大根おろしの汁気を取り、卵黄、塩少々と混ぜ合わせる。

ここまで作業して、映画を観に出かける。

22時半に帰宅。

肉をスライスする。

おお、きれいなピンク色だ。

深く満足したが、何を考えたのか、肉も冷たいより温かいほうがいいよな、とレンジで5分

チンしてしまった😨

あああ~、キレイなピンク色が、ただのいつも見る色に😰しかも、肉汁が流出してしまっている😱😱😱

そりゃあそうだよな、チンしちゃったんだから😢

気を取り直して、とりあえず皿に並べる。

ソースをかける。

今日のメニューは、

和風ローストポーク、押し麦ご飯、もやしと白身の味噌汁、キムチ蒸し豆腐、コンニャクきんぴら。


では、いただきます🙏

あああ~、やっぱりこれはローストポークではない😢

焼肉風だけど、熱々でもない😢😢

脂身を噛んだときに弾ける脂と、しょうゆ+みりん+昆布=「和風」がマッチして旨いことは旨い。

味変用「おろし+卵黄」ソースをかけると、醤油の角は消え去り、ソフトで優しく甘やかな味わいに変わるのは見事だ。

でもなあぁと、がっかりしながら

ごちそうさまでした🙏


今日は休み。

ゴジラ、そろそろ終わっちゃうかもなあ、もう4回観たけど、最後、もう一回、映画館でみたいな、と、時間を見たら、19:20〜21:35。

そんな遅い時間なら、その前に接続がいい映画観ようかな、と思い、調べたら、ゴールデンカムイが、16:40〜19:00。

これいいじゃん。

ただそれだけの理由で決めたので、事前情報は、原作が漫画であること(ただしその漫画に関する知識は皆無)と、俳優陣が豪華であるとなんかテレビで聞いた気がすること。

だからなんの期待もなく観に行った。

冒頭、ロシア戦争時の、スピーディーで迫力ある戦闘シーンから始まる。

おおー、こりゃあ良いかも。

と、思っていたら、なんかしょうもないおとぼけシーンで笑いを取りに来た❓

あー、そういうの要らないんだけどなあ。

ちょくちょく、そういうの観るけど、いつもそう思う。

鬼滅もそうだったけど。

サービスのつもりなのか、時間の水増し術なのか❓

だけど、なんか繰り返し見せられると、あれ、なんか面白いぞ❗次はどう来る❓と期待する自分に気づく。

原作読んでないけど、多分、原作ワールドがこうなんだろうな、と思いながら後半は素直に楽しんだ。

山田杏奈さんの、「うんこ」発言や、思いっきりの変顔は笑えました。

玉木宏さんの怪演もいけてます❗

いや、迫力あり、テンポ良しで、すごく楽しめました。

多分、もう一回観に行くんだろうなぁ😁

でも、すごく驚いたのは・・・

終盤になって、登場人物多いし、これからどうやって話をまとめあげるのかな❓とおもってたら、えええェェェ~❗続くのお❗❗

あ、そう、今回で終わりじゃないの❓❗❗

まあ、そうだよな、これだけ内容がてんこ盛りなら、と納得したのでした😁

なんの予備知識なく観に行くと、こういうサプライズもあるんですね。

予告で、4月にハリウッド版ゴジラ「ゴジラvsコング」が封切り。

さらに、僕にとっては史上最高のアクション映画マッドマックス

の続編が年内に封切られるという情報も。

こりゃあ、たまらん❗


体サポート

体重77.4(20/11/15比▲1.8)

血圧135-88

ストレッチ30分④

スクワット250回④

カーフレイズ左右50回④

片足立ち左右1分④

エクササイズ10分②

カカト落とし30回④

マジカルアイ5分④

休肝日😁 6/31(19.4%)

🍺🍺🍺🍺🍺🍺😁😁😁😁


2024年6号