日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

24/2/5日記 メインは「ロールチキン」 「滅びの前のシャングリラ」読了

ロールチキン。

鶏もも肉の皮をはがす。

もも肉の身はそぎ切りにする。

鶏むねひき肉を塩コショウしよく練り混ぜる。

そぎ切りにしたもも肉の身も混ぜて、

筒状にまとめる。

鶏皮を広げて筒状の肉を乗せ、

ロール状に、鶏皮を巻きつける。

あッ、届かない😨まあ、いっか😅

閉じめを下にして焼き、

閉じめがしっかり焼けたら、空いた場所でたまねぎ、マッシュルームをさっと炒める。

水、トマトジュース、砂糖、塩、こしょうを加えて、

ふたをして煮る。

出来上がったら、

中まで火がとおっているか確認し、

食べやすい大きさに切り、

ソースをかける。

今日のメニューは、

ロールチキン、押し麦ご飯、しらすの卵とじ、トマトinヨーグルト、にんじんとじゃがいもの糠漬けinヨーグルト、めかぶ納豆、たくあん、甘らっきょう、煮干し、ナッツ&ドライフルーツ、味噌汁。


では、いただきます🙏

噛みごたえ重視で、やや厚く切ったけど、どうだろう❗

ガブリ❗

おお、柔らかい😆

噛んでいて、ひき肉の部分と、よりプリプリと噛みごたえのあるもも肉の部分がわかる😍

そして、ああ、巻いていた皮が旨い😋

鶏皮って旨いよなぁぁぁ🤤🤤🤤

鶏皮及びタレのトマトの焦げ部分の適度な苦み、マッシュルームの弾力がありながらスパッと噛み切れる食感が、良いアクセントになっている🥳🥳

トマト味と肉の相性は無敵だね🥰🥰

素朴な味わいなので、後半、味変がしたくなった。

タバスコをチョチョッと。

辛ッ❗ああッ、こりゃ違う😅

レモン汁をシュパッと。

これこれ、さっぱりして味の輪郭が再びはっきりとした🥳🥳🥳

ごちそうさまでした🙏


凪良ゆうさんの「滅びの前のシャングリラ」を読了。

あと1ヶ月後に直径10kmの隕石が地球に衝突すると発表されたあとの、5人の生き様を描いたもの。

凪良さんは、この本で、2021年の本屋大賞7位。

2020年は映画化もされた「流浪の月」で本屋大賞受賞。


2023年にも「汝、星のごとく」で本屋大賞受賞。


2024年も「星を編む」でノミネートされています。

最近の、本屋大賞の常連さんですね。

そもそも本屋大賞とは、新刊書の書店で働く書店員の投票で決定するもの。

書店員自身が読んで、「面白かった」「お客様にも勧めたい」「自分の店で売りたい」と思った本を選んで投票します。

書店員有志で組織する本屋大賞実行委員会が運営しています。

具体的な投票は、

①一次投票で一人3作品を選んで投票。

②一次投票の集計結果、上位10作品をノミネート本として発表。

③2次投票はノミネート作品をすべて読んだうえで、全作品に感想コメントを書き、ベスト3の順位をつけて投票。

④2次投票の集計結果により大賞作品を決定。

投票の得点換算は、1位3点、2位2点、3位1.5点。

2023年本屋大賞は一次投票は全国471書店より書店員615人、二次投票では333書店、書店員422人の投票でした。

2024年の本屋大賞は、530書店、書店員736人の投票があり、ノミネート作品10作品が決定しています。

二次投票は、2/29締切で、大賞発表は4/10予定です。

僕の経験からいっても、本屋大賞ノミネート作品なら、もちろん好みはありますが、ほぼ間違いなく面白いと思います。

ああ、疲れた😅


体サポート

体重77.2(20/11/15比▲1.6)

血圧126-77

ストレッチ30分⑨

スクワット250回⑨

カーフレイズ左右50回⑨

片足立ち左右1分⑨

カカト落とし30回⑨

マジカルアイ5分⑨

エクササイズ10分⑦

休肝日😁 11/36(30.6%)

🍺😁😁😁😁😁😁😁😁😁


2024年11号