日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

映画館に人が戻ってきた 20/09/20日記

昨日、イオンシネマにTEネットという映画を観に行った。

昨日から座席制限も緩和され、2席に1人、つまり半分まで入場できるようになっていた。

ほぼ満席。

子供連れから若者、高齢の方など幅広い年齢層だった。

6月に行ったときは観客は自分1人だったことを考えると、少しずつ、日常に戻ってきているのかな、と思う。

ただ、映画は、時間を遡ることができる能力、通常のタイムワープ以外にも、ビデオの巻き戻しのように時間をリアルタイムに巻き戻せる能力が目玉のよう。

そんなことから派手なアクション映画を期待していたが、 冒頭で銃撃戦はあったが、後は音無。

なんかわからん理屈をグダグダ展開するだけ。

断食で睡眠不足の僕は、何回も意識を失いかけて、一時間で降参✋😖✋。

退出してしまいました。

よくみんな、見続けるなあ😢

途中退場は、ブラッド・ピット主演の、題名は忘れたが、これまた派手なアクション映画を思わせる題材で、ふたを開けてみると、グダグダ理屈っぽい映画以来、人生二回目❗️

あくまでも僕の主観なので、面白いと思う人もいるだろうし、後半、すごく盛り上がるのかもしれないが。


本日の夕食は

ご飯、ブリのあら汁、キノコとジャガイモのフリカッセ、鶏むね肉のガーリックソテー、ししゃも卵の醤油漬け。

ブリあらに強めに塩をふって、しばらくおいて熱湯をかけ霜降りにする。

大根、ニンジン、たまねぎは大きめに切り、生姜は千切り。

鍋に水、だしの素、酒、野菜を入れ、火にかける。沸いたらブリあらを入れる。

キノコとジャガイモのフリカッセは、9/18おしゃべりクッキングから。

エリンギは1cm幅の輪切り、しめじは小房にほぐす。

ジャガイモは1.5cm角に、ベーコンは拍子木に切る。

フライパンにベーコン、みじん切りにしたニンニク、バージンオリーブ油を入れ弱火で香りを出す。

きのこ、ジャガイモ、塩コショウを加え中火で炒める。

白ワイン、ブイヨンを入れ中火で火を通す。生クリームを加え、煮て、塩コショウで味を整え、みじん切りにしたパセリをくわえる。

フリカッセとはフランス語でクリーム煮のこと。

シチューを作るより簡単で、でもとてもまろやかで美味しい😋