日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

21/5/11日記 メインは「豚バラとアスパラの炒め物」「ベーコンとカボチャのローズマリー風味」

今日のメニューは、

もち麦ご飯、味噌汁、大根の糠漬け、豚バラとアスパラの炒め物、ベーコンとカボチャのローズマリー風味、マヨブロッコリー。

豚バラとアスパラの炒め物は、5/7おしゃべりクッキングから。

豚バラは、4cm幅に、アスパラガスは斜め7mm幅、セロリは斜め3mm幅に切る。

熱湯でアスパラガスをさっとゆでて取り出す。

同じ湯で豚肉をゆでて、取り出してペーパータオルで水気をきる。

フライパンに油をしき、ニンニク、豆板醤、甜麺醤を弱火で炒める。

豚肉を加え強火でからめ、セロリを加えて炒める。

アスパラガスを加えて炒め、鍋肌からしょうゆを加えて仕上げる。


ベーコンとカボチャのローズマリー風味は、

ベーコンは1cm幅の棒状に、カボチャは皮つきのまま2cm角、アスパラガスは3cm長さに切る。

フライパンにベーコン、ローズマリーバージンオリーブオイルを入れて中火で炒める。

カボチャ、アスパラガス、塩を加えて、中火で炒める。

ブイヨンを加えて、ふたをして弱火で6分煮る。

仕上げにバターを加えて、コショウで味を調える。



豚バラとアスパラの炒め物は、作っている途中から、美味しい予感しかしない❗️

油に豆板醤が溶け赤くなると同時に、甜麺醤の味噌の香りがただよってくる。

そして、豚バラを炒めると味噌の香りが増幅され、あぁぁぁ、もう、ご飯と食べたいぃぃぃ❗️

そして、頬張ると期待通りの味噌味。

ご飯だ😁

旨ぁぁぁい🍴😆✨

そして、次第に口のなかに辛味が広がっていく😃

豆板醤多めにしたので、結構、効く😁

たまに、セロリが爽やかさを提供してくれる😉

これは、「もっとご飯を❗️」だ🎵


ベーコンとカボチャのローズマリー風味は、僕のなかでは、ローズマリーが、一番映えている料理だ🎵

料理って、舌で味わうより、鼻にぬけてくる香りが、一番重要だと思わせる料理だ。


5/10、僕にとって連休最後の日、快晴の中、奈良でサイクリング。

近江八幡まで、自転車で11km。

そこから近鉄奈良駅まで輪行。

平日なので、通勤の邪魔にならないよう、近江八幡から始発で5:25発。

家を4:20に出る。

まだ、空気は冷たく、手袋が必要だ。

朝焼けがきれいだ。

近鉄奈良からまずは浮見堂へ。

ここから県道を南下するのだが、交通量が多い。

少し走ると、車は減り、山の辺の道に入り、奈良五聖地のひとつ、正暦寺へ向かう。

緩い坂道を登っていく。

途中、棚田が広がっていたが、まだ、水は入れていない。

正暦寺に着くと、山あいならではの澄んだ空気が気持ち良い。

心地よい空気の中、緑が映える。

小川が優しい緑に染まり見とれてしまう😉

平城京跡に行く。

第一次大極殿

朱雀門

建造物以外は、大半はだだっ広い緑地。

平日で観光客がいないため、静かな、不思議な空間だった。


体サポート

体重79.2(20/11/15比  .+0.4)😱

ストレッチ***(26)

筋トレ15分(26)

スクワット250回(48   12,000)

スタンディングレッグカール左右50回(48   2,250)

マジカルアイ5分(23)

休肝日😁14/31

6,085歩

2021年50号(38.2%)