日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

21/5/12日記 メインは「ゆで豚バラ肉の薬味チューブトッピング」

今日のメニューは、

もち麦ご飯、ゆで豚バラ肉の薬味チューブトッピング、根菜ミネストローネ。

メインのゆで豚バラ肉の薬味チューブトッピングは、手抜きです😅

豚バラ肉が余っていたのと、残業で帰りが遅くなって、料理するのもメンドーくさかったんで、手抜きました😅

単純に、豚バラを鍋でゆでて、薬味チューブをかけて、レタスをしいたり、貝割れをのせたりするだけ☺️

用意した薬味チューブは、

刻みゆず、生しょうが、生ニンニク、もみじおろし、塩麹、粒入りマスタード、刻みパクチー。

あー、大根おろし忘れてた😅

たれは、ポン酢、溶き卵、塩コショウ。

これは、ポン酢が圧勝🎵

ポン酢って偉大😁

豚バラ肉は、お湯でさっとゆでる。

まずは、もみじおろしをのせて貝割れをのっけて、ポン酢でぱくり😃

レタスをしいて、もみじおろしをのっけて。

レタスをしいて、貝割れとニンニクをのっけて。

レタスをしいて、もみじおろしとニンニクをのっけて貝割れをかぶせて。

レタス+もみじおろし+ニンニク+粒入りマスタード+貝割れ

なんて事を繰り返して、あっという間に肉300gなくなっちゃった。

あっさりしてるから、いくらでもいけちゃう😁

根菜のミネストローネ飲んで、腹満たして、ごちそうさま😃


あー、やっぱり5/21のリーガルリリーのライブは延期。7/28で、ちょうど休みの日だったから良かった。

しかし、宣言地域では映画館も閉鎖なのね。

しゃべる人いないから、飛沫感染のおそれはほぼ無いのに。

ニュースでは国立美術館の休館のすったもんだもあったしね。

確かに、会場内だけの問題ではなく、それきっかけで人が集まる可能性は増えちゃうけど。

ワクチン効果で、来年の今頃は、そんなこともあったね、とふりかえられるといいな☺️


体サポート

体重78.6(20/11/15比   -0.2)

ストレッチ30分(27)

筋トレ***(26)

スクワット250回(49   12,500)

スタンディングレッグカール左右50回(49   2,400)

マジカルアイ5分(24)

休肝日😁15/132

16,661歩

2021年51号(38.6%)