日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

21/5/13日記 メインは「鶏と豆の煮込み」

今日のメニューは、

もち麦ご飯、味噌汁、大根の糠漬け、鶏と豆の煮込み、ベーコンとカボチャのローズマリー風味、冷奴。

メインの鶏と豆の煮込みは、お気に入り料理のひとつ。

鶏肉は一口大、小松菜は2c長さに切り、しょうが、ニンニクはみじん切りにする。

フライパンで、鶏肉を焼き色がつくまで強火で炒める。

火を止め、鶏肉を片側に寄せ、しょうが、ニンニク、豆板醤、ケチャップを弱火で炒め、油に香を移す。

スープ、塩、砂糖、ミックスビーンズを加えて中火で3分煮る。

小松菜を加え、水とき片栗粉でとろみをつける。


旨っっ🍴😆✨

辛っっっ😆

レシピでは豆板醤小さじ1+1/2のところ、2+1/2に増量サービス🎵

油に豆板醤等の香りを移している時の香りが、もう、たまらない。

嗅ぐだけで汗がじわっ😆

鶏には辛さが素直にからむ😁

小松菜の茎が、シャキシャキと存在を主張する❗️

葉っぱは、赤いスープの中で、鮮やかな緑に映えている😉

そんな中、豆を噛むとホッとする素朴な甘さ😌

ほっこり感が口の中に拡がる😉

そして、スープだけ口に運ぶと、辛っっつ😆

この繰り返しだ🎵

美味しいよー😋🍴💕

ご飯と食べても美味しいし、単独でもいける😁旨い🍴😆✨


ちょっと、料理のスタイルを変えた。

これまでは、塩、砂糖など調味料は、使うときに随時計って入れていたのを、料理を始める前に、ガラスの容器に事前に用意しておくことにした。

料理番組でやっているアレだ☺️

後で、ガラスの容器を洗う手間は増えるが、料理後、食べる前にちょっとした手間でできる程度だ。

それよりも、料理している間、慌てる事が格段に減る😉

落ち着いて料理ができる😊

そして、なにより、なんか料理番組みたいだと、気分があがる\(^o^)/😁

単純だね😅


体サポート

体重79.2(20/11/15比   +0.4)

ストレッチ***(27)

筋トレ***(27)

スクワット250回(50   12,750)

スタンディングレッグカール左右50回(50   2,450)

マジカルアイ(25)

休肝日😁16/133  2連続😁

10,310歩

2021年52号(39.1%)