日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

21/2/25日記 断食最終日 断食後最初の食事は「中華粥」

今、26日12:00。

断食明け。

断食中はいつもそうだけど、あまり寝れない。

初日24日は、勤務最終日。

16:40~25日1:10勤務だが、残業で5時帰宅。食事は無いので、シャワーを浴びて6時頃、布団に。

なかなか眠れず、たまに短い夢を見る。

もう、顔も覚えてないけど、知っている男性1人、女性1人、もう1人男女どっちか覚えていないけど、それと自分。

みんな、よく喋るけど、僕はうまく喋れない。

でも皆は、友達として接してくれる。

それがくやしくて、けど嬉しくて。

みたいな、よく、わからない夢。

はっと、起きて、また、寝ると同じ夢。

これを、4、5回繰り返したと思う。

最後は、意識がしっかりしたので、もう、寝れないや!と、エイッと起きた。

それが8時。

2時間も寝れてない。

この日は録り貯めていたドラマを、まとめて見た。

🌕️ウチの娘は彼氏が出来ない

🌕️俺の家の話

🌕️24JAPAN

🌕️天国と地獄~サイコな2人~

     これ、同じ綾瀬はるか主演の「JIN」の音 

     楽、効果音の匂いがプンプンするね。

🌕️君と世界が終わる日に

ちょっと多すぎ❗️

いつもは多くても3つ位なのに。

今回は面白いのが揃ってるのかなぁ😃

他に大河ドラマと朝ドラ。

やっぱ多すぎだけど、しょうがない。

そして、夕飯無しの気を紛らわすため、夕方、銭湯へ。

17時からなので、混まないうちにと、17:20頃行くと、あらら、10人以上いるよ。

しまったなぁと思っていると、18時には僕を入れて5人に。

そうか、日常的に来てるから、開店早々に来て、長風呂もせずにさっさとあがって、帰って夕飯なんだな。

僕は、断食の時間潰しに来たので、一時間半程、長居した。

普通の風呂→電気ぶろ→泡ぶろ→サウナ→水風呂、これを5セット。

いつもはシャワーだけ。

風呂につかるのは、8月末の福井でのサイクリング以来、約半年ぶり😃

550円でこれって、すごいコスパ😆

帰ってから、また、ドラマ見て(それでも、まだ、追いつかないんだけど)、23時頃布団に入るとすぐ寝ついたみたい。

で、起きると2時。

3時間しか寝てないけど、すっかり目が覚めていたので、布団をたたむ。

ストレッチなどのルーティンをこなしてから、今度は読書。

宮下奈都さんの「羊と鋼の森」。


内容は全くわからずに読み始める。

題名の印象だと、ハリー・ポッターのようなファンタジー?

そんなことはないとと思ったが、全くその通りで、ピアノ調律師になった青年の成長物語。

ピアノは鍵盤を弾くと、ハンマーが弦を叩き音を奏でる。らしい。

そのハンマーの先端が羊の毛の繊維をからめて固めるフェルト。だから羊。

弦は鋼。だから鋼。

調律師という仕事の、奥深い森を迷い悩みながらも進んでいくから森。

まだ100ページ位だけど、面白い。


で、予定では6時位に朝ごはんの予定だったが、本が面白かったので、8時頃になって食事の準備を始める。

それもおなかが空いたからではなく、本の区切りがいいところだったので、っという感じ。

断食2日ではそんなにお腹は空かないんだ。


メニューは「中華粥」

材料を準備。

ご飯1合に炊飯釜の「おかゆ1」の線まで水を入れて30分つける。

ホタテ貝柱、クコの実、キクラゲ、タケノコの水煮、鶏ガラスープの素、塩を加え、おかゆモードで炊く。



炊き上がったら器に盛り付けて、シャンツァイを添える。


ビールも解禁🎵


おっと、ごま油を忘れてた。



ぷはー🍺😆✨

ビール🍺😃 

おおっ❗️ビールよ❗️再会できて嬉しいよ❤️

中華粥は、貝柱でそれっぽい風味をだしているけど、まだまだじゃのう😅


体サポート

体重75.8(20/11/15比   -3.0)

ストレッチ30分(17)

筋トレ***(16)

スクワット250回(29    7,250)

スタンディングレッグカール左右50回(29    1,400)

マジカルアイ5分(4)

休肝日😀5/56

11,523歩


2021年30号