日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

22/9/11日記 メインは「鶏胸肉となすのレンジ蒸し和え」

鶏胸肉となすのレンジ蒸し和えは、8/8「3分クッキング」から。

今日のメニューは、

もち麦ごはん、鶏胸肉となすのレンジ蒸し和え、砂肝の醤油和え、かぼちゃ煮、納豆とめかぶ、白菜の漬物とサラダ豆、大根のぬか漬け。

ナスはピーラーで3箇所皮をむき、水にくぐらせ、

レンジで9分チン。

鶏胸肉は、鶏ささみ状に切って(レシピでは鶏ささみを使用してたから)、レンジで6分チン。

さあ、今日の料理の肝、たれを作りましょ❗

酢、砂糖、すりごま、おろしショウガ、ラー油、粉山椒を、

混ぜる。

ナスを縦に裂いてタレに漬ける。

蒸し汁に漬けておいた鶏胸肉も、

裂いて、タレに漬ける。

タレに漬け込む。

シャンツァイを添える。


では、いただきます🙏


2日続けて、辛味が特徴の料理だ。

今日の辛味成分は、たっぷり入れたラー油と、粉山椒❗

昨日の痺れる辛さのホワジャオに比べれば、マイルドだが・・・😁

ラー油のピリッとしたストレートな辛さと、粉山椒のマイルドな痺れ成分と爽やかでほのかな辛さ🧐

これが、砂糖醤油の甘じょっぱさと、スッキリとした酸味の酢、鼻に抜ける生姜の爽やかな香りが、素直ななすと鶏胸肉にからんで旨いこと、旨いこと🥳

さらに、突然、シャンツァイのエスニックな香りまで割り込んできて、ああ、旨し🥳

そこに、甘いかぼちゃを口に放り込む。

ラー油たっぷりの砂肝の醤油和えを、甘い卵の黄身に漬けて、ハグっ❗

納豆とめかぶのネバネバ軍団で、趣をガラッと変えて、

白菜の漬物でお口さっぱり😁

大根のぬか漬け食べて、ぬか漬けって、しみじみ旨いなぁ😍


ごちそうさまでした🙏