日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

23/5/11日記 メインは「肉じゃが&はちみつ焼き豚」体重と新しい仕事のこと。

肉じゃが。

主な材料一式。

にんじん、牛バラ薄切り、じゃがいも、たまねぎ、しらたき、なす。

乱切りにしたじゃがいもとにんじんを炒める。

じゃがいもの周りが透き通ってきたら、玉ねぎとなすを加え、さらに炒める。

牛肉を野菜の上に乗せて、蒸す感じにしながら炒める。

しらたきを加え、

スープ(出汁、しょうゆ、みりん、砂糖)も加えて、

蓋をして、30分ほど中火で煮込む。

できた。

器に盛る。


はちみつ焼き豚。

豚肩ロース塊肉を、砂糖、しょうゆ、塩、ウイスキー、しょうが、にんにくと一緒に、ポリ袋に入れ、半日、冷蔵庫に入れておく。

室温に戻し、つけ汁を拭き取り、肉をフライパンに押し付けながら、15分、全面を焼く。

火を止め、蓋をして15分休ませてから、弱火にしてつけ汁を加え、豚肉にからめながら、火を通す。

できた。

切ってサンチュにのせ、黒こしょうをふり、はちみつを回しかける。

今日のメニューは、

もち麦ごはん、肉じゃが、はちみつ焼き豚、くず野菜と油揚げの味噌汁、トマトとヨーグルト、大根おろし納豆、りんごときゅうりの糠漬け、煮干し、ごま高菜、ホクホクかぼちゃのグリル。


では、いただきます❗

まずは、肉じゃがから。

う~~む、甘くて旨いっす😍😍😍

とにかく旨いっす🥳🥳🥳

甘さしみしみのじゃがいもが❗❗❗

しみしみ甘さのなすが😁😁😁

甘い牛肉としらたきのコラボは、もはやすき焼きっす😆😆😆

ご飯が止まらん。

おかわりじゃ😆


続いて、はちみつ焼き豚。

表面がカリカリで、中はしっとり柔らか🤤🤤

たれが甘くて、さらにはちみつでコクのある甘みが加わり、黒コショウの風味とマッチング😍

ベーリーGOOD👍🤩🥳🥰


今日は甘みの日。この2つの料理で230グラムの砂糖、使っちゃったからね。

でも、美味しければそれで良し❗

ごちそうさまでした🙏


体重が減っている❗

一時期は80キロを超えることもあったが、ここのところ減り続けて、今日は、76.2キロ。

これは、4/13からの新職場での仕事が原因なのは明らかだ。

業務は、自動車部品の加工、組立だが、僕はその最終加工と、出来た部品を梱包し、倉庫に運ぶ作業をしている。

業務時間のおよそ3/4は、ハンドリフトで百キロを超えている荷物をえっちらおっちら引っ張って運ぶ作業。

引っ張っている時、右腕の筋肉と下半身の筋肉を使っていることを実感する。

そうした筋力を使いながら4〜5万歩歩くことになる。

人生始めての肉体労働だ。

だが、むしろ、お金をもらいながら体のトレーニングをしている、ありがたい話だ。

ただ、夏が大変そう。

作業場は空調が効いているが、倉庫までの道のりは空調なし。

汗だくだろうな😅


体サポート(5/1〜)

体重76.2(20/11/15比  ▲2.6)

ストレッチ***(3)

筋トレ30分(3)

スクワット250回(6)

レッグカール左右50回(6)

片足立ち左右1分(6)

シャドーボクシング1R3分(6R18分)

体幹1分(6)

マジカルアイ5分(6)

休肝日🍺 8🍺  3/11(27.2%)

😁😁🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺

50,413歩

2023(5/1〜)  7号(63.6%)