日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

23/5/1日記 メインは「サバ缶とキャベツのオーブン焼き カレー味噌マヨソース」

サバ缶とキャベツのオーブン焼きは、3/1「3分クッキング」から。

主な材料一式。

キャベツ、サバ缶。

カレー味噌マヨソースの、マヨネーズ、味噌、砂糖、カレー粉は混ぜ合わせておく。

キャベツは芯をつけたまま4等分にくし切りにする。

サバ缶は汁気を切り、ほぐしておく。

フライパンにごま油を熱し、キャベツを入れ、

薄く焼き色がついたら返し、同様に焼く。

耐熱皿に並べ、

さばを全体にのせ、カレー味噌マヨソースをかけ、ピザ用チーズをちらす。

220度に予熱したオーブンで15分焼く。

今日のメニューは、

もち麦ごはん、サバ缶とキャベツのオーブン焼き カレー味噌マヨソース、煮干し、ホールトマト(缶)のクリーム添え、大根の糠漬け、くず野菜たっぷりのみそ汁、長芋めかぶ、納豆のキムチ、長芋のっけ。


では、いただきます🙏

サバ缶とキャベツのオーブン焼きから。

クタクタになったキャベツの葉と、サクサクとして苦味のある焦げ部分に、サバはそのままの味で絡み、それらを味噌の味が包み込む。

チーズ部分を多めにとっても、そのうち味噌味が顔を出してくる🧐

マヨがとカレー粉が直接は感じられない❗

マヨは味噌をまろやかにしているのかなぁ❓

あっ!たまにマヨの酸っぱみが!

カレー粉は味ではなく、香りにアクセントを加えているようだ😄

普段は取り除く芯も、オーブンで焼くと柔らかくなり、噛みしめると素朴な甘さで美味しい😄

もうちょっと、カレー味噌マヨソースを多めにし、しかもカレー粉を倍くらいにして、アクセントを強めにしたほうが良かったかな🧐

それと、葉っぱの一部を別にして、焦げ焦げ隊にしても、より、味に変化が出て、面白いかも😁


ごちそうさまでした🙏


今日は、天気が良かったので近場を自転車で走った。

阿武隈川沿いのサイクリングロードを走る。

新緑が鮮やかで、川面が陽光できらめいている。

走りながら思ったのが、ここは360度、山で囲まれた盆地だということ。

だから寒暖の差が激しく、果物が美味しいんだ。

でも、夏の暑さ、今から心配。

昼前に、ヘルシーランド福島でひとっ風呂浴びてから、福島盆地の中央に鎮座する信夫山に登る。

標高260mほどの小山で、市民に親しまれている山だ。

木漏れ日がきらめく新緑の中登るが、直射をあびると暑い❗

福島市中心部の展望がひらける。

夜景が綺麗だそうなので、空気の澄んだ日の夜に、今度は登ることにしよう。


体サポート

体重76.4(20/11/15比 -2.4)

ストレッチ***(1)

筋トレ30分(1)

スクワット250回(2   500)

レッグカール左右50回(2  100)

片足立ち左右1分(2)

シャドーボクシング1R3分(2R6分)

体幹1分(2)

マジカルアイ5分(2)

休肝日😁   2/2(100%)

😁😁

23,943歩

2023年5/1〜  2号