日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

23/4/30日記 メインは「牛肉と大根の味噌炒め煮」


主な材料は、

牛肉切り落とし、春菊、大根。

合わせ調味料は、味噌、砂糖、おろしショウガに、水を加えて混ぜておく。

フライパンにごま油を熱し、牛肉、大根を入れ、

大根に焼き色がつくまで強めの中火で炒める。

合わせ調味料を入れ、5分ほど中火で炒め煮する。

春菊を入れ、

あれっ❓

❗妙に春菊が多いような❓❓

ああっっ😨

レシピは1/2把なのに、まるまる1把入れちゃった😱

まあ、いいやって事でそのまま続行❗

盛り付けの時、余分な春菊は底に敷いて、

その上に、本来の比率のものを盛り付けてごまかす😁

今日のメニューは、

もち麦ごはん、牛肉と大根の味噌炒め、赤魚の西京焼き(市販)、ほうれん草のラー油ナムル、豆苗とツナのマヨ和え、大根の糠漬け、くず野菜たっぷりの味噌汁。


では、いただきます🙏

牛肉と大根の味噌煮から。

久しぶりの春菊❗

ああ、これこれ、独特の苦味だなぁ。

その苦味の森の中で、甘く煮られた牛肉が踊ってる😁

そして、皮付きで適度は弾力を持った大根は、味はまだ染み込んでおらず、青臭さをまといながらも、自己を主張せず、味は中立的な立場で、主に、歯応え担当🧐

口に含む量が、「牛肉>春菊」の時は、牛肉の甘みが主役で、春菊の苦さがアクセント❗

口に含む量加減により、主役が行ったり来たり❗

ご飯と合わせるより、二人の味の競演をそのまま楽しんだ😄

ご飯は、赤魚の西京焼きで美味しくいただきました。

春菊の苦さって、旨いよなぁ😍

体にも良さそうだし🥳

子供の頃は大嫌いだった。

なんかで読んだけど、子供は苦いものは、毒かもしれないと本能的に避けるようになっていると。

大人になり、理性が勝ち、毒ではないと信じられて始めて美味しくいただけるのかもしれないね。


ごちそうさまでした🙏


80日ぶり位のブログ。

2月半ばころからすったもんだで、生活が激変❗

仕事も変わり、住むところも、滋賀から福島県福島市に。

つくづく思ったのは、人間には、生活の安定が重要。

生活の安定が揺らぐと、遊ぶどころではないし、料理も作れなかった(やよい軒にはお世話になりました)。

ましてやブログなど❗

でも、ようやく、福島での新しい生活にも慣れてきて落ち着きを取り戻したので、ブログも再開します。

今日、5/1から年末までで、新年の目標に掲げた、ブログUP率70%、休肝日率40%を目指します😁


体サポート

体重76.8  20/11/15比  -2.0

ストレッチ30分(1)

筋トレ***(0)

スクワット250回(1   250)

レッグカール左右50回(1   50)

片足立ち左右1分(1)

シャドーボクシング1R3分(1R3分)

体幹1分(1)

マジカルアイ5分(1)

休肝日😁 1/1  100%

😁

5,160歩

2023年5/1〜 1号(100%)