日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

23/5/2日記 メインは「鶏胸肉、椎茸、三つ葉の塩炒め」

鶏胸肉、椎茸、三つ葉の塩炒めは、3/9「3分クッキング」から。

主な材料一式。

鶏胸肉、新玉ねぎ、椎茸、三つ葉。

鶏胸肉は、塩を振り、炒める直前に片栗粉をまぶす。

フライパンにゴマ油を熱し、鶏肉を炒める。

色が変わったら、たまねぎ、椎茸を加え、さっと炒め、

蓋をして弱火で4分、蒸し炒めにする。

塩を加えさっと混ぜ合わ火を止める。

三つ葉を加え、ざっくり混ぜる。

器に盛る。

今日のメニューは、

もち麦ごはん、鶏胸肉・椎茸・三つ葉の塩炒め、砂肝の醤油和えを生卵漬けで、カレーポテサラ、豆腐キムチ納豆、ホールトマト(缶)

、煮干。


では、いただきます🙏

まずは、鶏胸肉、椎茸、三つ葉の塩炒めから。

ああッ❗鶏胸肉がふわふわに柔らかいっ❗というのが第一印象だ😁

片栗粉のおかげでツルンと口に入り、素敵に柔らかい😍

そして、椎茸独特な風味と旨味が、全体に密やかに感じられる

そしてその、ヌメヌメとした噛み味も心地よい😁

きのこの風味、旨味に加え良い塩加減だが、それだけだと単調になるところ、三つ葉の鼻に抜ける爽やかな香りと、シャキシャキ感がリフレッシュしてくれる。

それでも飽きてきたので(なんせ二人前以上で量が多いので)、最後は七味唐辛子を加え、味変した。

復帰後、3日間、悪くない出来だが、まだ、旨い😍😍😍と、心が動いてないなぁ😅

明日こそ、旨いって言いたいなぁ😄


ごちそうさまでした🙏


四季の里で開催されている、福島ラーメンショーに行ってきた。

全国から9つのラーメン屋さんが集結❗

4年ぶりの開催とあって、開園の10時には、もう、この盛況ぶり。

まずは、俺のラーメンの「濃厚札幌味噌ラーメントロ肉Wチャーシュー」に並ぶ。

25分ほど並んでありついた。

うーん、あまり言いたくないけど❓❓って感じ。

チャーシューが、写真では厚めの豚バラ肉を連想させるが、ハムみたいなペラペラ😅

「俺の」系は初老の僕には合わないかなあ😢

直接、ガツン系で、ストレートすぎる感じ。

それに、もっと味噌味を強く感じさせてほしいな。

新潟の東横ラーメンのように。

多分、本当のお店のとは、ちょっと違うんだろうな。

なんたって、あれだけの人数分を、短時間でこなさなければならないんだから。

じゃあ、こういったフェスでの食べ物、少なくともラーメンは、あまり期待できないってこと❓

あくまでも、レジャーと割り切る❓

こういう食のフェスは始めての参加で、なんか言う資格はないんだろうけど、そう感じた😅

さあ、2杯目は、うえ田の「豊潤伊勢海老と高級タカアシガニ出汁の熟成醤油ラーメン」。

名前、長っ❗

名前負けしないようにね😅

一口すすると、おおぅっ❗確かに甲殻類の香りがホワァッと拡がる😄

学生時代、仙台でよく食べていた、カニ味噌ラーメンをビビッと思い出させてくれた😄

ベースの醤油ラーメンもいい意味で普通で、美味しかった。

なんか、文句も言っちゃったけど、5/4にもう一度来て、あと2種類、食す予定❗

なんか、参加するだけでワクワクするよね。

しかし、並びながら感じたけど、相変わらず、マスクをしてる人がほとんど。

9割位かなぁ❓

不思議だったのは、カップルで、男性はマスクしてて、女性はしてなかったこと。

普通は合わせそうなもんだと思ったけど😅



すぐ近くのあづま運動総合公園に立ち寄った。

見事んイチョウ並木だ。

新緑と青い空、白い雲のコントラストが美しい。

紅葉時期はライトアップされるので、ぜひ、また来たい。

シャクナゲもきれいに咲いていた。



体サポート

体重76.6(20/11/15比   ▲2.2)

ストレッチ30分(2)

筋トレ***(1)

スクワット250回(3   750)

レッグカール左右50回(3   150)

片足立ち左右1分(3)

シャドーボクシング1R3分(3R9分)

体幹1分(3)

マジカルアイ5分(3)

休肝日😁 3/3   100%

😁😁😁

13,513歩

2023年5/1〜 3号(100%)