日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

22/11/4日記 メインは「豚肉とさつま芋のチリソース炒め」

豚肉とさつま芋のチリソース炒めは、10/4「3分クッキング」から。

主な材料一式。

豚こま切れ、さつま芋、チリソース(トマトケチャップ、酒、しょうゆ、砂糖、ごま油、豆板醤)。

さつま芋は棒状に切り、さっと水をくぐらせ耐熱容器に入れ、ラップをして電子レンジにかける。

塩麹を揉み込んだ豚肉を炒める。

豚肉の色が変わったら、

さつま芋を加え、

さつま芋に焼き色がつくまで炒める。

フライパンの手前を空け、チリソースを加えてよく熱し、

手早く炒め合わせる。

器に盛る。

今日のメニューは、

もち麦ごはん、豚肉とさつま芋のチリソース炒め、ブロッコリーと卵のオイマヨ和え、白菜の漬物とサラダ豆、日野菜の漬物、甘らっきょう、味噌汁。


では、いただきます🙏


うん、旨い😋

豚肉は、豆板醤の辛さとケチャップの甘酸っぱさを身にまとっている。

レンゲで豚肉とさつま芋を同時に口に放り込む。

ああ、辛さと甘さと甘酸っぱさの共演が、脳内の美味しい神経を刺激する🥳

そして、さつま芋のホクホク感が幸せ神経も刺激する🥳🥳

そして、ご飯も口内に追加して、頬を膨らませてモグモグする。

ああ、素朴に美味しいなぁ😍

それにしても料理工程が単純すぎない❓

もうちょっと手間かけたい気もするのは贅沢❓

ごちそうさまでした。

さあ、今日11/5

、仕事をすれば4連休😃

明日は京都でフェス❗

リーガルリリーと、

眉村ちあきさん。

眉村ちあきさんは、初めてだ。

聞くところによると、かなりのエンターテイナーらしい。

ああ、楽しみ🥳

そういえば、夕方、天気雨(超小雨)が降り、綺麗な虹がかかりました。



体サポート

体重79.0(2022.11.15比   +0.2)

ストレッチ30分(25)

筋トレ***(24)

スクワット250回(47   11,750)

レッグカール左右50回(47   2,350)

片足立ち左右1分(47)

シャドーボクシング1R3分(33R99分)

体幹1分(1)

マジカルアイ(47)

休肝日🍺 15/307(4.9% 年末目標10%)

🍺😁🍺🍺🍺😁🍺🍺🍺🍺

18,147歩

2022年83号(27.0%  年末目標30%)